アナログ派。……テレビは地デジ対応にしましたが。

趣味が読書で、仕事が編集ってのはちょっとどうなんだろう……と
今さらながらに思う今日この頃。皆様いかがお過ごしデスか。
読書と言えば、先日はサトさんから「最近何読みました?」ってアンケートが回ってきて
答えてみたりしましたが、あらためて書き出すと最近は本当、めっきりと読まなくなりましたねー。
小説だと、だいたい月に2~3冊くらいでしょうか。
正しくは「趣味で読む」時間が減っているのですけどね。
読むだけなら、学生時代にも負けない量は読んでいますから。
ちなみにGA編集部内では
「これ読んだ? 面白いから読んでみ!」
的なノリで貸し借りがあります。
自分の守備範囲外の作品に出会えるので、結構楽しい。
えむもと的には、だいたいサトさんとか、アズラエルちゃんが貸してくれる
漫画(漫画かよ!というツッコミは甘んじてお受けいたします……)
を結構楽しみにしております(笑)。
そんな貸し借りはともかく――。
仕事の時、原稿はもっぱらコピー用紙に打ち出して私は原稿を読んでおります。
編集部にはデジタル派が多くて、ミニPCだとかiPhoneだとか、
(中にはPSPに落とし込んで読んでいる強者もいましたね……)
なんだか皆様ハイテク(死語!)を駆使して原稿を読んでいますが、私は超アナログ派。
どうも紙じゃないと読んだ気がしないというか、読む気がしない。
目が疲れるし、読みにくいと思うのですよね……。(※感想には個人差があります)
しかしまぁ、物心ついてからずっとデジタルなんで当たり前だよ!?
なぁーんて人、あと数年したら当たり前になってそうですよねぇ。
デジタルといえば、先日会社に噂(?)のipad見本があったので触ってみましたが、
個人的にはちょっと(少なくとも現行機は)重いのと、
あとやっぱり電池が切れてしまうとなにも出来なくなるってのがネック。
――これは全ての電子機器に言えるので、まぁ何ですが――
だって、紙の本は真っ暗闇だとさすがに読めないと思いますが、そうでなければ
大抵どんな所でも楽しめますからね~。
たとえお風呂に落としたって、渇かせば大丈夫!!(※感想には個人差があります)
電子ビューアーは、とりあえずもっと軽くて長時間稼働できるヤツが出てきたら
導入を考えようかなと思います。
そんなこんなで。
来月(6月)は投稿作読みのターン!
最近は年2回の投稿締切月だけが、個人的にゆるされた読書時間な気もしてきました……。
もちろん、今日もまた各先生方の新作&続刊もやってきているので、
そちらもガンガン読んで、楽しい作品を皆様にお届けするべく勤しんでまいりますよー!