三次選考通過者にオススメ「ダン・サリエル」シリーズ

 よく見るサイトは「ラノベマップ」サトです。先日、第2回後期のGA文庫大賞の結果が発表されました。惜しくも受賞を逃した三次選考通過者の皆様に、オススメのGA文庫2冊を紹介させて頂きます。

写真をクリック! 写真をクリック!


神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎
神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルとイドラの魔術師
著:あざの耕平 イラスト:カズアキ

 こちらは榊一郎先生の原案によるシェアード・ワールド、「神曲奏界ポリフォニカ」シリーズの一つですが、単体でも楽しめるように書かれております。
 著者は富士見ファンタジアさんで新シリーズ「東京レイヴンズ」を開始した、あざの耕平先生!
 この作品は人気の音楽家であり、神曲楽士でもあるダン・サリエルと、その契約精霊であるメイド姿のモモや、神曲楽士の卵である女性アマディア、上級精霊で白銀の虎の姿であるコジ、そして、かつてサリエルと組んでいたこともあるプロデュサーのシャルマ(「ダン・サリエルとイドラの魔術師」で登場)等の魅力的なキャラクターが、時にコミカルに、時にシリアスに活躍する物語。
 この作品は、とても面白い作品で個人的にも大好きです。その上、「大衆性と芸術性」、「才能の彼我による苦悩」、「プロとアマチュア」、「商業性と自分の目指すものとのギャップ」等々のテーマが数多く含まれており、三次選考通過者さんをはじめ、全ての投稿者さん、新人作家さんに読んで欲しい作品です。特に1巻を踏まえての2巻が素晴らしい対比にもなっているので、この2冊をオススメさせて頂きます。
 第3回GA文庫大賞の前期の締め切りは5月31日(当日消印有効)です。皆様からのご応募お待ちしております!