GA文庫大賞の応募規定についてちょっとしたお話し2

みっひーです。
最近映画館で「沈まぬ太陽」を見てきました。上映時間3時間22分。
上映中に休憩時間がある映画なんて初めてだぁー★ 長っげぇよ。
だがそれがいいっ☆

……っと、改めましてこんにちわ。
ではでは前回の続き、「(GA文庫大賞の)応募規定」について。
後編の、、、「募集要項のちょっとした補足説明」編です!

あ、項目タイトルは適当につけました。
後悔はしていない。てへへっ。

●「締め切りマモッテル?」
当たり前の話ですが、締め切りは守ってくださいね。
今回は11月30日当日消印有効です!

毎回締め切りを過ぎてから送られてくる作品、ありますよー!!

●「作品データを送れば投稿したことに……はなりません」
前回は作品のデータを入れたメディアを忘れないでくださいね、とお話ししました。
でも逆パターンの、プリントアウト原稿の方を忘れている人もいるのです。

GA文庫ではデータ入りのメディアとプリントアウトした原稿の両方が必要です。
GA文庫ではデータ入りのメディアとプリントアウトした原稿の両方が必要です。

大切なことなので二度言いました。
これで呪文のように貴方の胸に刻まれたはずです(キリッ

……それと、プリントアウトした原稿にページ番号を振り忘れている人がいます。
選考の時にページがわからなくなって読めなくなってしまうことがありますので、気をつけてくださいね。

ちなみに手書き原稿や、両面印刷をした原稿は受け付けていません。

●「あらすじナニソレおいしいの?」
応募の際には「1000文字程度のあらすじを記載した別紙」の同封をお願いしています。

ただ、一言に「あらすじ」とはいっても、GA文庫の裏表紙や、GA文庫HPの作品紹介に載っているものとはちょっと違います。
GA文庫の裏表紙などに書かれているものは、作品の「見どころ」や「特徴」を簡単に抜き出して紹介するもの。

ですが、応募の際に頂きたいのは「作品のすべてを1000文字程度でまとめた」ものなのです。
GA文庫の裏表紙などには書かれていない「ネタバレ要素」や、物語における「重要なギミック」、「結末」まで全部含んだあらすじをお願いします。

短い文字量で物語の内容を最後まで説明するというのは結構難しいですが、頑張ってみてください。

●「募集する作品(ヒント)」
GA文庫の帯の裏にも、巻末の原稿募集ページにも、挟み込んであるGAえくすぷろーらぁにも、もちろんGA文庫のHPにも。
新人賞募集を告知しているものには必ず入れてある以下の文章。

「GA文庫では10代~20代のライトノベル読者に向けた魅力あふれるエンターテインメント作品を募集します」

これ、何気に大事です。
募集している作品にジャンルの制限はないですが、採用する作品の基準はあります。それがこれ。
以前の編集長のエントリーでも触れていますよね。大切なことなので二度(ry

……「10代~20代のライトノベル読者に向けた」「エンターテインメント作品」。
この2つの点をきちんと抑えた作品をGA文庫大賞では大募集しておりますっ☆

以上、「募集要項のちょっとした補足説明」編でした。
前後編で一つなのに、エントリーが遅くなってしまいごめんなさいっっ。

前編と併せて応募の際の確認に使っていただけると嬉しいです。
GA文庫大賞後期の募集は今月末まで。みなさまの応募を心よりお待ちしております。

今度は原稿受領確認メールでお会いしましょう!

……ではね☆ ばいばい。


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編集Tのほのぼの編集部日記

■11月xx日
 各所に原稿の催促。ひたすら催促。まだまだ催促。ディ・モールト催促。今日の業務の80%はこれ。
 それにしても〆切って不思議ですね。確か「10月末までには絶対アップしますんで!」と約束したはずなのに、電話してみると「あんなスケジュールでできるわけないじゃないですか!」とか「え、まだ10月35日ですよね?」とか言われるんですよね。なぜでしょう? どこかで時空が歪んでいるのでしょうか? それとも私の心が歪んでいるのでしょうか? 
 ハハキトク スグゲンコウオクレ
 みたいな電報を打ったほうがいいんでしょうか? あるいはもっと根本的な(――以下、過激な内容を含むため削除――)ってなんだよ! なんなんだよ! ……はあはあ。
 おっともうこんな時間だ。残り20%、電話のつながらない先生のお宅にうかがわねば……!
■11月xx日
「編集という名の病」の巻。
 症状:電車の中吊りなどをぼーっと見ていると、見出しの内容より誤字脱字がないかの方が気になってしまう。
 診断:なんでも校正してしまう病。
 対処:症状が悪化すると飲み屋のメニューの誤字脱字まで、酔った勢いで店員つかまえて指摘するようになります。最悪です。人としても酒呑みとしても恥ずかしいです。
 普通の人はそんな事は気にしないでも生きてゆけるものです。まずはもっと大らかな気持ちでいきましょう。
 症状:小説・漫画・映画・芝居……鑑賞中にどうしても「●●のキャラをもっと●●した方が面白いじゃ?」とか「●●の出会いと、●●の出会いのシークエンスは入れ替えるべきだよな」とか「あれ●●の伏線、回収されてないんじゃない?」などと考え込んでしまって素直に楽しめない。
 診断:いつでも評価シート病。
 対処:素直に楽しみましょう。世の中のエンタテイメントはそのために存在しているのですから。笑うときは笑い、泣くときは泣く。それでいいじゃない。人間だもの。
 なおこの症状が悪化すると、頼まれもしないのに評価シートを書いて相手に押しつけるという、コミュニケーション上とても致命的な行動に出ることになりますので、お早目の受診をお勧めします。
 わかっちゃいるけど、今日も中吊りで一箇所誤字見つけちゃったよ……赤入れたい……。
(続く)


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モニター祭り

 出社したらモニターが壊れて仕事にならない今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか、編集長K村です。
 そもそも仕事中の自分の行動パターンというのは、
1)PCの前で原稿読み、のフリをしてネット
2)著者さんと打ち合わせ、のフリをしてバカ話
3)DSで探査船を丸飲みしちゃったブタと戦っている、フリをして悪魔合体
だいたいこの3択。
 すなわちモニターが使えないと、ほぼ仕事にならない。
 しかたがないので廃棄モニターのなかから、15インチのやつを拾ってきて設置。
 当然なんですが、社内にはPCがわんさかあり、古くなってダメになったパーツやモニターがコロコロ落ちているのですね。なので、その中から映りそうなものを選んで付けてしまえば当座はしのげる、という算段なのでありますが……。
 付けたはいいけど狭いのよ。
 もとのモニターが17インチだったわけなので、当然アイコンの配置とかウインドウサイズとかが気持ちよく使えるようにあつらえてあるわけですが、それが全部ハチャメチャになっとる。
 おまけにブラウザもエディタも一画面に入りきらない。何かするたびに縦横にスクロールさせないと読めない。
 この場合何が困るって原稿がひと目で見渡せない、というのが致命的。ぜんっぜん内容が頭に入らん。
 かといって、小さなモニターに合わせて設定を変えるのもイヤ。だってすぐに新品導入するつもりだし。
 というわけで、早速Amazonで21.5インチのヤツをポチっとな。それが昨日までの話。あっという間に本日到着。取り付けたわけですが。
「ひっろ~~~~~~い!」
 縦方向の解像度はほとんど変わっていないんですが、さすが21.5インチ・ワイドスクリーン。画面端にあるゴミ箱までボツ原稿を持っていくのに大変時間がかかる!
 というわけで、その広さをみなさんにお裾分け。


 これ、画面いっぱいにインベーダーが配置されるフリーゲームなんですが、ちょっと待て。いくらなんでもミッシリすぎないか。どうやってこいつらを退治しろと。
 というわけで、四畳半の木造アパートから3LDKデザイナーズマンションに引っ越したような新鮮な気分で仕事に励むK村でした。次はウロボロスだぜ~~~。


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潜入! GA文庫編集部!!

本を焼くような国は、人も焼くようになる。
……アズラエルです。今日は、誰も興味ないと思うけど、GA文庫の内側を紹介していくわ。


これが編集者たちの机……散らかってるわね。
こんな汚いゴミた……漢たちの戦場で、日夜新たな企画が生み出されているのね。
あら、あれは、なにかしら……。

いろんなモノが飾られてるわね。
こういった仕事に関係な……癒しアイテムで気分転換をしながら、日々の激務を戦っているわけね。

ちなみに、この記事を書いているのは、もう昼前なんだけれど、まだ編集部の人間はほとんど来てないわ。
こういうダメにんげ……選ばれた戦士たちによって作り出されている毎月のGA文庫。中身が面白いのが、せめてもの救いね……。今月の新刊も手に取ってみてほしいわ。


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筆名か本名か……。

第2回GA文庫大賞の締切もいよいよ今月末に!
いままさに執筆されている皆さんは、ラストスパートの季節でしょうか。
この、第2回大賞で授賞されたかたがたがデビューされるのは来年春以降ですかね。
すぐのことのようであり、遠い話のようでもあり……。
その前に、編集部一同には選考という重要案件が待っているのですがっ!
<ここ最重要ポイント。
……どんな作品が送られてくるのか、楽しみな えむもと でございます。
で、ですね。
今回の表題の話。
作家さん達は全員がペンネーム・筆名を使用しているのかというと、
そんなことはモチロンなく。
意外と本名で書かれている方も多くいらっしゃいます。
今のところ、送られてくる投稿作品はデータを見る限り、
本名派はあまりいらっしゃらないようですね。
いえ、どちらでもまったくもってかまいませんが。
たとえば、他社でデビューされていて、最初から筆名で
(それが本名だったとしても)知り合った場合、
当然でありますが、呼びかけはその名前でおこなっています。
他にお呼びしようがないので、当たり前なんですが。
です、が。
弊社でデビューされた方の場合。
この切り替えが、なんかこう、どのタイミングなのかが難しいんですよね。
――いえ、あくまで個人的な話なんですけど。
初めてお電話したのに、いきなり筆名で呼びだしとか、さすがにないわけで。
そんなことされたらビックリしますよねぇ? 普通。
(と、思うのですが、どうなんでしょうか)
で、それがちょっとばかり続いてしまうと、
今度は切り替えるタイミングを見失うというジレンマ……。
しょうがないので、正直に
「えー、本日より筆名でお呼びしますね!」
などと告知したことがあるというていたらくっぷり。
(あくまで、えむもと的な話でありますよ?)
いや、なんかこう宣言しないと曖昧になっちゃうような気がいたしまして。
もっとも、このタイミングで
「いえ、本名でいいっす!」と言われたこともあるんですが。
というわけで、一概にはなんとも言えないのでありますがね。
そんな他愛もないことで、ちょっと悩む(?)こともあるというお話でした。
皆さん、ペンネームを付ける機会がある場合はぜひ、
「声に出しても、呼びやすい」名前でご一考いただければと思います(笑)。


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