えむもとさん99の謎

 邪神系編集者として、時代の最先端を突っ走るえむもとさん。
 そんなえむもとさんはなんと99の謎を持っているのです!
■誕生日の覚えっぷりがハンパない
 えむもとさんは一度覚えた人の誕生日は決して忘れません。
 何かの折、誕生日の話になったとき「Tさん誕生日いつ? 12月○○日? じゃ、Sさんと一緒だね」と即答されたときの驚きといったら!
 ほかにも数百人単位で作家さんやお友達の誕生日を記憶しているそうです。なんというガイアメモリ……。
 もしかして……目標は林家ペー師匠ですか、えむもとさん!?
■小説を買ったらまず結末を確認してから読み始める
「え゛え゛え゛え゛っ、まじで!?」と思いましたが、まじです。
 えむもとさん曰く「だってしょうもない結末だったら、最後まで読んだときがっかりするじゃん」とのこと……。
 とはいえ、ミステリーとか結末がどうなるのかわくてかしながら読むのが普通じゃないんでしょうか……いえ、「自分の普通」を「みんなの普通」だと思ったらだめということですね、えむもとさん!
 なので、えむもとさんに関しては「ネタバレ」攻撃はまったく通じません! むしろ「ふーん、あれってそういう結末の話なんだ。じゃ、読んでみよっかな~」と逆に購買意欲を喚起する結果になります!
 えむもとさん、最強すぎ!
■パクチーが大好き!
 すいません、これは単なる趣味嗜好の問題でした! でもかなり好きみたいです!
 あと練り物は嫌いだけど、ちくわの磯辺揚げは大好物だそうです! この矛盾がたまらない! すごいね、人体!
■ゲームの音楽は消してプレイする
 Nekopyon.さんの着メロがMotherだったことに端を発してひとしきりゲーム音楽談義になったある日の編集部。
「えむもとさんはどんなゲーム音楽が好きですか?」
「あたし、ゲームは音消してやるから特にないよ」
「えっ!?」
 ……えむもとさん、ここだけの話ですけど、ゲームの音楽ってそのシーン、シーンが盛り上がるように計算されて作曲されてるみたいですよ!?
「もしかして映画も音を消して観たりするんですか?」
「まさかー! そんな変なことする人いるの?」
 ……「変なこと」って人それぞれですよね、えむもとさん!
 しかし、ゲームをせずに作曲者だけでゲーム音楽のCDを買ってしまう私はじゃっかん強気に出られないのであった……。
 まあ、楽しみ方は人それぞれってことで!
 ということでえむもとさん、残り96個の謎に関してはまた次回!