Google GAGraphic

GA Graphic | ゲーム | シークレットゲーム | イエティ | 今月のニュース |

2008年07月04日更新!


「シークレットゲーム」特集:作り込まれた設定




メニュー ストーリー・システム キャラクター スクリーンショット 体験版 プレイ日記 壁紙ダウンロード インタビュー
人気同人作をバージョンアップ!!

「シークレットゲーム」は、メッセージを読み進めることでゲームが進行するサスペンスアドベンチャーゲーム。 人気同人ソフトメーカー・FLATによる作り込まれた設定と極限状態の心理描写が話題を集めたPCタイトル“キラークィーン”を、KIDの「infinity」シリーズで知られる中澤工氏(レジスタ)がディレクターを担当し、再構築・パワーアップしてPS2に移植したこの夏最大の注目作だ。

写真をクリック!
写真をクリック!

 4本のシナリオが用意されており、ゲームスタート当初は「Episode1」しか選べないが、ストーリーを読み終えるごとに新たなシナリオが出現していく。各シナリオには、それぞれ結末が用意されているが、4本目のシナリオ(Episode4)を終了するまでは、真の意味でこの「ゲーム」をクリアしたことにはならない。

 なお、このPS2「シークレットゲーム」は、原作の魅力的なキャラクターや設定はそのままに全シナリオを一新。同人版とストーリーの進み方は全く異なり、さらに今回追加された4本目のシナリオ(Episode4)は、真のエンディングというべきまとめ編に相当するという。オリジナルスタッフの手により、すべてのCGも描き下ろしとなる。

 注目の「シークレットゲーム」システムを紹介する。

写真をクリック!
写真をクリック!
写真をクリック!

作り込まれた設定

「シークレットゲーム」最大の魅力は、その練り込まれたシステムや世界観、謎などの設定だ。

 高校生の主人公・御剣総一は、学校からの帰り道に何者かに拉致される。彼を含め、同じ環境で集められた13人は、首輪を付けられて巨大な建物に閉じ込められ、3日以内にそれぞれ異なる条件を満たさないと殺されてしまう“ゲーム”に参加することになる。総一は無事首輪を外して脱出できるのか? というストーリーになるのだが……

 ここで注目したいのが、設定とその生き残るための条件。

 まずは、閉じ込められた建物は絶対に脱出が不可能な上に、あちこちに罠が仕掛けられている。しかも時間制限で進入禁止スペースがどんどん広がって行き、1カ所にとどまっていては殺されてしまうなど、とにかく制約が次々出てくる。

写真をクリック!
写真をクリック!
写真をクリック!

生き残る条件とは

“ゲーム”に参加させられた13人にはトランプを模したPDAが持たされ、そのPDAはそれぞれの“ゲーム”参加者が生き残るための異なる条件が表示される。この条件が「ほかのプレイヤー3人を殺害する」「ほかのプレイヤーの首を切り取るなどして首輪を集める」など、お互いを殺し合いさせるものばかり。

 全員で協力して条件を満たそうにも、一部条件が重なるものも多く、一部の条件をのぞき必ずだれかが死なねば成立しない。しかもそれぞれの条件がほかの人間に知られるのは恐ろしく、教えるわけにはいかない。




写真をクリック!■各カード(PDA)に設定された条件(だれがどのカードを持つかは基本的にお互い知らない)

A:クィーンのPDAの所有者を殺害する。手段は問わない。
2:ほかのPDAに偽装するという機能を持ったJOKERのPDAの破壊。なおPDAの特殊効果で、半径1メートル以内ではJOKERの偽装機能は無効化されて初期化される。
3:3名以上の殺害。首輪の発動は含まない。
4:ほかのプレイヤーの首輪を3つ取得する。手段を問わない。首を切り取っても良いし、解除の条件を満たして外すのを待ってもよい。
5:館全域にある24個のチェックポイントをすべて通過する。なお、このPDAにだけ地図に回るべき24のポイントがすべて記載されている。
6:JOKERの機能が5回以上使用されている。自分でやる必要はない。近くで行われる必要もない。
7:開始から6時間以降にプレイヤー全員との遭遇。死亡している場合は免除。
8:自分のPDAの半径5メートル以内でPDAを正確に5台破壊する。手段は問わない。6つ以上破壊した場合には首輪が作動して死ぬ。
9:自分以外の全プレイヤーの死亡。手段は問わない。
10:5個の首輪が作動していて、さらに5個目の作動が2日と23時間の時点よりも前で起こっていること。
J:ゲームの開始から24時間以上行動をともにした人間が、2日と23時間時点で生存している。
Q:2日と23時間の生存。
K:PDAを5台以上収集する。手段は問わない。



 しかもお互いが初対面で個性的な人間ばかりのため、「嘘をついているのでは?」「協力していても後ろから襲われるのでは?」など疑心暗鬼に陥ってしまう。隣にいる人間がいつ牙を剥くのか、あの通路にほかの人間が隠れているのでは? という極限状態が描かれていく。

 銃やナイフなどの武器や賞金20億円が提供されることで、殺人を厭わない参加者たちが主人公を付け狙うことも多々あり、慎重に行動する必要がある。その一方で、数名が揃わないと“ゲーム”のルール(ルールが分からずに行動して違反しても殺されてしまう)が完全に分からないなど、あらゆる面で“ルール”とお互いの探りあいという規制が発生し、他人を恐れ、手にした武器を虚ろな目で見つめ……そして行き着くのは

殺される前にコロスしかない

写真をクリック!
写真をクリック!
写真をクリック!

 こんな狂乱の中でも主人公は信じたヒロインとともに行動する。4つのエピソードはそれぞれシチュエーションが変化し、異なるヒロインに焦点が当てられている。それによって各キャラクターの生い立ちや謎の行動の理由が少しずつ見えてくる。この“ゲーム”の目的は? 犯人は? 「シークレットゲーム」が今スタートする。

シークレットゲーム -KILLER QUEEN- ジャンル:サスペンスアドベンチャー
ブランド名:Yeti(イエティ) 発売日:2008年8月21日予定
価格:通常版 7,140円(税込) 初回限定版 8,715円(書き下ろしドラマCD付)
プラットフォーム:プレイステーション2 ボイス:フルボイス
プロデューサー:寺月恭一 原画:己即是空
PS2版ディレクター:中澤工 開発:レジスタ

(C)FLAT/イエティ/Regista
※画面は開発中の為、実際の製品と異なる場合があります。

■関連リンク
・GA Graphic:「シークレットゲーム -KILLER QUEEN-」特設ページ
イエティ「シークレットゲーム -KILLER QUEEN-」公式
イエティ
FLAT
シークレットゲーム -KILLER QUEEN-(初回限定版)
シークレットゲーム -KILLER QUEEN-(通常版)



■ゲームの最新記事

前の記事へ INDEX 次の記事へ
GA INFO

GA文庫
ニュース
G-TOYS おもちゃ情報
コラム
壁紙ダウンロード
過去壁紙ギャラリー
GA Graphic INDEX
個人情報のお取扱について
GAGraphicに関する質問・お問合せ
広告掲載に関して


ハピネット・オンライン
ホビー★サーチ出張所

















当サイトに掲載されているすべての画像,テキストの個人サイトなどへの無断転載は禁じております。
掲載が発覚した場合,何らかの法的措置を執る可能性もございますので,あらかじめご了承ください。
 
(c)2011 SOFTBANK Creative Corp.

BANNER