google GAGraphic
DVD発売情報
フィギュア発売情報
GA ニュース

GA Graphic | ニュース | 今月のニュース |

2009年09月15日更新!


簡単3Dムービー作成ソフト「iClone 3」でjamバンドを動かしてみた



写真をクリック!



簡単に3Dムービー作成
さまざまな3D機能を搭載
早速jaamバンドを作成
JAMバンドの紹介はこちら

発売日:2009年9月11日
価格:9,800円(iClone 3 スタンダード)/1万9,800円(iClone 3 PRO)
発売元:AH-Software
購入はこちら:Amazon.co.jp



 AHSは、3Dモデリングの知識がなくても簡単に3Dムービーを作成できる「iClone 3 スタンダード」「iClone 3 PRO」を発売した。高性能な3Dムービー機能で、われらがアイドル“jamバンド”のメンバーも立体化して楽しんでみた!!

写真をクリック!

「iClone 3」は、ステージを設定し付属する素材の乗り物や草木などのオブジェクト、背景をおき、キャラクターを配置して動きをつけるだけで簡単に3Dムービーが作成可能。その簡単さでだれもが3Dムービーに触れることができるようになったのは嬉しい限り。

簡単に3Dムービー作成



「iClone 3」は、3Dキャラクターをゲームのようにキーボードで前進、後退などの移動をリアルタイムに操作し、その動きを記録してアニメーション編集することができる仕組みだ。

  また顔写真を元に、キャラクターの顔を編集し、オリジナルのアバターを作成できるのも楽しい。自分の顔写真でアバターの顔を編集すれば(わずか5ステップの作業でできるという)、3D空間に自分を出演させることが可能。このキャラクター作成もステップ方式の作業で簡単に行えるのも魅力。

写真をクリック!
写真をクリック!
写真をクリック!

さまざまな3D機能を搭載



 さらに「iClone 3」は、テンプレートで用意されたアニメーションパターン以外にも、直接アバターのポーズを調整してモーションを編集が可能。

 Googleの提供するサービス「3Dギャラリー」から好みの3Dモデルを検索し、付属ソフトを使用することで、世界の有名な建造物などをiCloneの作品へ簡単に取り入れることもできる。

写真をクリック!
写真をクリック!

 ほかにも、「iClone 3 PRO」では、マルチカメラ編集とタイムライン編集に対応し、複数のカメラアングルを切り替えての高度な映像撮影を行ったり、モーションタイミングを精細に編集できるなどの機能が盛りだくさんだ。

写真をクリック!
写真をクリック!
写真をクリック!

早速iClone 3でjaamバンドを作成



「iClone 3」を発売しているAH-Softwareの音楽ソフトのイメージキャラクター“jamバンド”を、上記の操作で作成してみた。

“jamバンド”は、音楽が大好きな美少女キャラクター4人で構成された架空のバンド(詳細はこちら)。マキ、カナ、リズム、カノンという可愛くて個性的なメンバーを3Dキャラクターにしてムービーを作った。

写真をクリック!
写真をクリック!
写真をクリック!
写真をクリック!

 ポップで可愛いキャラクターたちも、「iClone 3」のテンプレートをベースに作成すればあっという間に完成。「iClone 3」は、別売ソフト「CrazyTalk 5」のスクリプトデータをインポートでき、顔の表情アニメーションなどを適用させることができるので、併用することでキャラクターの表情をさらに詳細に表現できてハマること間違いなし。

 時間を忘れて、元気な“jamバンド”の動きを自在に設定して楽しんだ。彼女たちのプロモーションビデオも「iClone 3」で作ってあげようかな?

商品の購入はこちら→アマゾン

(C)2009 AHS Co. ltd. All rights reserved.
※掲載しました写真は開発中の為、実際の製品と異なる場合がございます。

■関連リンク
「iClone 3」公式HP
AHS



■ニュースの最新記事

前の記事へ INDEX 次の記事へ
GA INFO

GA文庫
ニュース
G-TOYS おもちゃ情報
コラム
壁紙ダウンロード
過去壁紙ギャラリー
GA Graphic INDEX
個人情報のお取扱について
GAGraphicに関する質問・お問合せ
広告掲載に関して


ハピネット・オンライン
ホビー★サーチ出張所

















当サイトに掲載されているすべての画像,テキストの個人サイトなどへの無断転載は禁じております。
掲載が発覚した場合,何らかの法的措置を執る可能性もございますので,あらかじめご了承ください。
 
(c)2010 SOFTBANK Creative Corp.

BANNER