![]() |
|||
|
|
|
||
|
2010年01月19日更新! |
タカラトミーグループをはじめ、エポック社、セガトイズらが出展し、最新の玩具を展示。乗り物やキャラクター玩具など定番製品はもちろん、実際の食べ物を作ったり、ペット用玩具などユニークでアイディア溢れる製品でも新製品を多数見ることができた。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
40周年を迎えるミニカー・トミカを前面に出したタカラトミーのブースでは、新作や復刻版、さらにはプラレールとのコラボ製品などを発売。同時にモバイルサイトのオープンやフェアレディZ実車プレゼントキャンペーンといった40周年プロモーションに力を入れていく。
同社グループの中で注目は、やはりトミーテックの「鉄道むすめ」関係。1/150スケールのコンテナ模型に、鉄道むすめたちがオリジナルデザインでラッピングされた「鉄道むすめコンテナコレクション」(各483円)の第2弾が早くも登場!! いわゆる“痛コンテナ”だが、第1弾が即売り切れるなど大人気!! さらに可愛いイラストとなったむすめたちに人気が集まっている。このVol.2は、大月みーな、神前みーこなどがラインアップされた。
また、電車の側面に設置された方向幕を模した玩具も多数登場。「東京」「奈良」などの行き先表示の幕が電動で動くもので、なんとリモコンで操作できる。バックライトもついて本格的。鉄道マニアも、実際の側面方向幕を入手できる機会はほとんどないので話題になっているとのこと。
![]() |
![]() |
タカラトミーアーツでは、ゲームウォッチを模したキーホルダーが来場者の注目を集めていた。ゲームができるわけではないが、ミニチュアの本体デザインはもちろん、本物と同じ動きを液晶上で再現。「オクトパス」「シェフ」などの画像がソーラーで動く注目アイテムだ。3月発売予定。各997円。
![]() |
![]() |
ユニークなのが、「ポテチの手」(6月発売・699円)。ボタンを押すとポテトチップスをつまんで、手を汚さずに食べられるというアイディア商品だが、ポテトチップスを潰さないような微妙な力加減の設定が素晴らしい。ポイントはただ掴むだけでなく、塩やカスを指を擦り合わせる“あの”動作も再現している点。思わず笑ってしまった。
ほかにも犬がジャンピングキャッチできるように餌を投げる「ドッグペッツ」をはじめ、お菓子を作れる女児玩具など、ユニークかつ実用的な製品も多数出展されており、いずれも関係者の注目を集めていた。
※掲載しました写真は開発中の為、実際の製品と異なる場合がございます。
■関連リンク
・タカラトミー
| ■前の記事へ | INDEX | 次の記事へ■ |
■GA文庫 ■ニュース ■G-TOYS おもちゃ情報 ■コラム ■壁紙ダウンロード ■過去壁紙ギャラリー ■GA Graphic INDEX ■個人情報のお取扱について ■GAGraphicに関する質問・お問合せ ■広告掲載に関して |
||||||||||||||||||

|