
 ついにハルヒのフィギュアが充実!!「WHF有明15」は大盛況っ!!
本日(12月23日)東京ビッグサイトにおいて、トイ&ガレージキットの展示即売会「ワールドホビーフェスティバル有明15」が開催された。主催はエスイー。
今回もアニメ・ゲームからの美少女フィギュアが主力な出展となったが、特に目立っていたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」関連。原作やアニメの人気に対して秋までのイベントではハルヒフィギュアの出展は明らかに少ないと思われてきたが、版権がようやく下りたのか、ようやくキットが完成したのか、多数のフィギュアを見ることができた。ハルヒのリボンのビミョーな結び目まで拘った作品群はファンが待ったかいがあったというもの。
「To Herat2」も引き続き人気。最近はキャラの表情の再現とともに制服の皺も含むポーズなど、原作のシーンを忠実すぎるほどに再現することに挑戦するディーラーも多い。ディーラーの挑戦といえば、ほかのガレキイベントと同様「ローゼンメイデン」キャラの複雑なクロワッサン髪型やヒラヒラドレスの作り込みに思わずため息。レースの網目までが確認できた。
ほかにも「Fate」「シャナ」などにも人気が集中。相変わらずセイバーは色んなバリエーションのフィギュアが楽しめ、会場を回るだけでも楽しい。
アニメの絵にできるだけ近く作り上げた作品がある一方で、作者の見解を反映した独自の解釈でのシチュエーションの再現や、オリジナルなディフォルメが施されたものも増えてきたようだ。定番となりつつある「エヴァ」綾波の憂いたポーズ、「餓狼伝説」舞などの胸とか、胸とか、胸。売り子さんにメイドのコスプレをさせているところもあり、どこを見ていいか分からないのもこのイベントのいいところ。
また、会場では「第3回 ソフビ祭り」が併催されていた。文字通りソフビファンにはたまらない作品群が20程のディーラーから展示・販売されたいた。開場と同時にマーミットブースの前には長蛇の列ができたが、並んだファンのお目当ては50個限定のゴジラ。巨大なジャイアントキンゴジと対になるというカラーが魅力。ほかにも桜島1号と一文字ライダーの年始Wライダーやピット星人の超リアルな作品も展示されており、スノーマンやエレキングもビックリだ!!
ほかにはCCPで展示されていたウルトラ兄弟がイイ。ヒッポリトタールで固められた兄弟たちのウェザリング版が発売されていたが、新展開としてあのゴルゴダ星での十字架への磔シーンが展示されていた。兄さんたちが磔になっている前で、自分だけカッコよくメタリウムポーズを決めているエース君。放送当時の雑誌番宣を意識した展示か。マンの太ももの皺などが、クラクラするくらい拘りを感じる。オリジナルヒーローやオリジナル怪獣なんかも各社から展示され、各社協力のこのイベント限定のカプセルトイソフビはファンが群がって購入ししていた。
GA Graphicでは、今回の「ワールドホビーフェスティバル」詳細も、恒例の写真集として、近日随時公開していく予定。お楽しみに!!
「ワールドホビーフェスティバル有明15レポート」特設ページはこちら!

■メーカー・関連記事
・ワールドホビーフェスティバル公式

・ワールドホビーフェスティバル横浜DASH-01 特設ページ
・ブルマにスク水・フェチなアイテムも! 横浜DASH1最終更新 (06.10.11)
・Fateやローゼンなどのフィギュア多数!!「横浜DASH1」写真追加!! (06.10.10)
・熱き創作魂を見よ! フィギュアの祭典「横浜DASH」開催 (06.10.09)
・ガレキやドールの即売会「WHF横浜DASH-01」開催情報! (06.10.06)
※掲載しました写真は開発中の為、実際の製品と異なる場合がございます。
|