第14回GA文庫大賞受賞作特設サイト

  • 第14回GA文庫大賞受賞作特設サイト
  • 第14回GA文庫大賞受賞作特設サイト
  • 第14回GA文庫大賞受賞作特設サイト
  • 第14回GA文庫大賞受賞作特設サイト
  • 第14回GA文庫大賞受賞作特設サイト
  • 第14回GA文庫大賞受賞作特設サイト
PREV
NEXT

2023年1月15日頃発売

陽キャになった俺の青春至上主義

陽キャになった俺の
青春至上主義

持崎湯葉 イラスト:にゅむ

陽キャになった俺の青春至上主義

受賞者コメント

持崎湯葉です。
この度は第14回GA文庫大賞の《金賞》を頂くことができ、誠に光栄に思います。
本作の最大の魅力は、「風通しの良さ」にあると考えています。
青春時代、自分が何者なのか、模索する人は多いと思います。
別に何者であってもいいのに、自分は何者かにならなければいけないと、まるで雲を掴むような命題に挑みます。
あるいはその中で、本来の自分とはかけ離れたキャラクターに、無理やり着地する人もいるでしょう。「陽キャ」や「陰キャ」などのカテゴライズを強引に受け入れて、本当の自分を心の奥へ押し込めて。
本作はそういった苦悩を、仲間と共に笑い飛ばして脱却するような、自由な物語です。
こうなるべきだという正しさの押し付けや、常識の枠に囚われた束縛感を取り払い、「あなたが何者であっても受け入れたいのです」という気持ちを込めて描きました。
ぜひ、登場人物たちの奔走を楽しんでいただければと思います。
最後になりましたが、本賞の選考に携わった方々、そして僕を支えてくれているすべての方々へ、心より感謝申し上げます。

  • 試し読み
  • 特設サイト
  • 作品購入

2023年1月15日頃発売

新婚貴族、純愛で最強です

新婚貴族、
純愛で最強です

あずみ朔也 イラスト:へいろー

新婚貴族、純愛で最強です

受賞者コメント

忘れもしない某月某日、思いもしなかった人生初のイベントが起きた。
「お客さん、ここ円形脱毛症になっていますよ」
行きつけの理髪店でそう言われたのは、第十四回GA文庫大賞の後期募集にて拙作が選考を次々と突破し、これから先どうなるのかと期待と不安を抱えていた頃の話であった。
そんなわけで初めまして。あずみ朔也です。
髪の抜けた甲斐があったかどうかは分かりませんが、このたび第十四回GA文庫大賞にて銀賞に選ばれました。なによりもまず、たくさんの人に感謝を言わなければいけません。選考に携わってくださった全ての方々はもちろん、選考に携わっていなくともGA文庫を支えてくださっている先輩作家の皆様や、愛してくださっている読者様にも、厚く御礼申し上げます。
さて。今回の私の受賞作は、「ファンタジー世界を舞台にして、バトル要素を盛り沢山にしつつ、ひとりのヒロインとの純愛を書こう」というコンセプトで執筆させていただきました。
純愛と決めたからには主人公とヒロインを明確なラブラブカップルにしよう、それなら物語の序盤で結婚させよう、第二夫人は決して作らないようにしよう、サブヒロインが圧倒的に足りないので主人公のお姉ちゃんを複数出そう、などと話を膨らませていきました。
純愛ラブコメが好きな方、バトルが好きな方、姉キャラが好きな方、なによりライトノベルが好きな方、そんな方々に是非読んでいただきたいという気持ちをありったけ込めた作品になったと思います。

  • 試し読み
  • 特設サイト
  • 作品購入

2023年1月15日頃発売

ヴァンパイアハンターに優しいギャル

ヴァンパイアハンターに優しいギャル

倉田和算 イラスト:林けゐ

ヴァンパイアハンターに優しいギャル

受賞者コメント

初めまして。倉田和算です。
この度、拙作「ヴァンパイアハンターに優しいギャル」が第14回GA文庫大賞にて《銀賞》をいただきました。
選考に関わってくださった皆様、製作の力になってくださった皆様、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
本作は青春コメディ活劇! とにかく明るいギャル&とにかく強いヴァンパイアハンターがわちゃわちゃっとなって、どひゃあっとなって、わーーーっとなります! そしてちょっぴり切なさもあります。
ふたりが繰り広げる世界と彼女たちが発するエネルギーを楽しみ、その波に乗っていただけると幸いです。サブキャラクターたちも愛していただけるとさらに幸いです。
……ちょっと裏側の話として、本作執筆の際にギャルについて調査したのですが、その奥深さには圧倒されました……というか、今も圧倒され続けています。あのパワフルさには尊敬しかありません。
これからも皆様を楽しませる作品をどんどん作っていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします!

  • 試し読み
  • 特設サイト
  • 作品購入

好評発売中

あおとさくら

あおとさくら

伊尾 微 イラスト:椎名くろ

あおとさくら

受賞者コメント

初めまして、伊尾微です。
この度、「あおとさくら」が第14回GA文庫大賞にて《金賞》をいただきました。
まず、選考に関わって頂いた全ての方々へ厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。このような賞を頂けたことを心よりありがたく、そして嬉しく思っています。
「あおとさくら」は青春ボーイミーツガールとあるように、少年少女の青春模様に焦点を当てた作品となっています。
青春、というのはこうして受賞させていただく以前から、自分の中で大きなテーマとして存在していました。そう思えば、今作は自分が初めてちゃんとテーマを形にできた作品なのではないかと思っています。
今作を書き上げるまでには、自分の学生時代の記憶を引っ張り出したり、久しく話していなかった友人にメッセージを飛ばして昔話に花を咲かせてみたり、と過去を探りながらの執筆となりました。
思春期だったり青春を過ごした時代というのは、華やかで楽しくもあり、悩んだり息苦しさを感じたり、と心の中で様々な感情が絡み合い渦巻いているものだと思います。
そういう心の揺れ動きもそうですが、主人公 とヒロインのどこか心地よいやり取りも楽しんでいただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします!

  • 試し読み
  • 特設サイト
  • 作品購入

好評発売中

双翼無双の飛竜騎士

双翼無双の飛竜騎士ウィンガード

ジャジャ丸 イラスト:赤井てら

双翼無双の飛竜騎士

受賞者コメント

初めまして。この度、第14回GA文庫大賞にて栄えある《銀賞》をいただきました、ジャジャ丸です。
まずは選考に携わっていただいた皆様方、そしてGA文庫をおススメしてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新人賞と言えば、少し捻った作品だったり一風変わった作品だったり、中々に個性が強い独特な作品が集まりやすい印象がありますが、私の受賞作はもう迷いなく王道一直線です。
学生の頃楽しんでいたファンタジー作品、その雰囲気を思い出しながら、私の中にあったロマンを詰め込み真っ直ぐ形にしたのが本作品になります。
やっぱりね、あれなんですよ。ファンタジーと言えばドラゴンなんですよ。もうその存在がカッコイイ。そんなドラゴンに乗って空を飛び、強大な敵と斬り結び打ち倒す。幼い頃、一度は夢見た光景じゃありませんか?
今作品で、少しでも多くの皆さんに、そんな童心を思い出しながら楽しんでいただければなと思っております。
そして何より、そんな夢のある世界を、もっと楽しく輝かしいものに出来るように精進していきたいと思っておりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

  • 試し読み
  • 特設サイト
  • 作品購入

受賞作一覧・紹介

前期


あおとさくら

伊尾 微 イラスト:椎名くろ 
好評発売中

後期


陽キャになった俺の青春至上主義

(原題「陽キャになったのに陰キャにばかりモテる俺」)

持崎湯葉 イラスト:にゅむ 
2023年1月発売予定

前期

双翼無双の飛竜騎士ウィンガード

(原題「天地創造の竜撃魔法ドラゴマギア」)

ジャジャ丸 イラスト:赤井てら 
好評発売中

後期

新婚貴族、純愛で最強です

(原題「婚約破棄された没落貴族、重婚チートを封じて純愛に生きる」)

あずみ 朔也 イラスト:へいろー 
2023年1月発売予定

後期

ヴァンパイアハンターに優しいギャル

(原題「狩人乙女に優しいギャル」)

倉田和算 イラスト:林けゐ 
2023年1月発売予定

GA文庫大賞応募サイト
©SB Creative Corp. All rights reserved.
GA文庫