「進め!高捷少女」日本でノベライズ化決定でありますに!!

milidao01.jpg
台湾・高雄市の美麗島駅からこんにちは! ねこぴょんでありますに。
さてさて、美麗島といえば「小穹(シャオチョン)」ちゃん!ということで!GA文庫から「進め!高捷少女」のノベライズ化が決定しました!
GA文庫10周年プロジェクトの一環として、おそらく業界初?となる台湾キャラクターのノベライズになります。
日本でも一部のファンの方にはすっかり有名な小穹ちゃんですが、知らない方はまずこちらの画像をご覧ください!
shaoqiong.jpg
どうですか? どこかで見覚えはありませんか? ズバリこの子が小穹ちゃんです。
小穹ちゃんは、台湾・高雄市の地下鉄「高雄捷運」のキャラクターです。美麗島駅にある上の写真の風景「光之穹頂」に惹かれて「高雄捷運」で働くことを決めた駅員さんなのです!
ちなみに、そんな小穹ちゃんは上のイラストで、何に怒って「ダメー!」とやっているかと言いますと、高雄の地下鉄では、改札から一歩入ると一切飲食が禁止なのです(以下の線を跨いでから物を食べると罰金です!)
IMG_6478.jpg
日本から行くとつい車内で水を飲んだりしがちですが、日本円で約6,000円以上の罰金を科される可能性がありますので気を付けてください!
それはさておき、そんな小穹ちゃんが主役の今回のノベライズには、もちろん小穹ちゃん以外の仲間も登場します。
aimiliya.jpg
こちらは運転士エミリアちゃんです。彼女も何か注意しているようですね!
エミリアちゃんは何を注意しているのかと言うと「扉が閉まる警報音が鳴ったら、無理に乗っちゃダメ!」と言っているのです。これは日本でも同じですね。「高雄捷運」では至るところにこの小穹ちゃんエミリアちゃんの啓発ポスターが貼ってあります!
さらに、整備士の婕兒(ジェアー)ちゃんに、先月追加されたばかりのコールセンターに勤めるナナちゃんも登場します。
jieer.jpg
大きなスパナが印象的な婕兒ちゃんは整備士さんです。「エスカレーターに乗るときはハンドレールを握ってね」と言っています。
nana.jpg
7月31日公開の、Riv先生描く、みみつきヘッドセットにうさぎニーソのナナちゃんは、オペレーターさんです。
こんな彼女たちのゆるゆりっとした日常を、小説に詰め込んでお送りします。
執筆するのは日本と台湾を股に掛けて活躍中の三木なずな先生です。もちろん中文もペラペラ! 高雄に取材にも参りました!
現在の予定では、9月よりガンガンGAで無料連載を開始、冬頃に文庫版が刊行できればと思っています。高雄の街の情報や、車輛や駅といった電車関係などの情報も織り交ぜながら、まったり連載していく予定です。
あるときは地下鉄で奮闘する小穹ちゃんたちを、また、あるときは普通の女の子としての小穹ちゃんたちの日常を、どうぞお楽しみに!
合い言葉は…「地下鉄に出会いを求めるのは間違っているだろうか中文)」です(笑)。
日本版公式ページやtwitterも、近日公開予定ですので、ご期待ください!!
■高捷少女ニュース!
NEWS.01
先日台湾で「高捷少女」のイメージソングPVが公開されました! 「下一站,與你」(次の駅で、あなたと)というタイトルで現在YouTubeで絶賛公開中です。ぜひご覧ください!!

NEWS.02
「高雄捷運」では、現在小穹ちゃんたちのラッピング電車(痛車)を運行中です(ダイヤはこちら→休日休前日)。
IMG_6316.jpg
IMG_6312.jpg
よかったら夏休みに、高雄に遊びに行きがてら乗りに行ってみてください!(オレンジライン=橘線で運行中です。橘線の鹽埕埔駅には一角に「高雄少女」コーナーがありますので、合わせて立ち寄られることをお勧めします!)
P5290395.jpg
NEWS.03
そして! 本日15時からGA文庫公式通販において、通常、高雄でしか買うことのできない「高雄少女」グッズを数量限定で販売します! もしよかったらこちらも覗いてみてください。
なお、グッズはもちろんですが、美麗島駅にあるオフィシャルショップでもお求めになれます!(今なら小穹ちゃんたちと一緒に写真も撮れます!)
stand.jpg
「光之穹頂」はポータルにもなっていますので、エージェントの方もぜひお越しください!
ing001.jpg
それでは、GA文庫と「高捷少女」を、日本でもどうぞよろしくお願いします!
■「進め!高捷少女」台湾版Facebook(中文)はコチラ。
■「高雄捷運」(中文)公式ホームページはコチラ。
© Kaohsiung Rapid Transit Corporation. All Rights Reserved.
※情報は仮のものです。実際には変更になる場合があります。


4

▲TOPへ戻る