トラックボールな日々

「デビルサバイバー2」のラストバトルが長くてMPが尽きかかっている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。GA文庫K村です。
 てか、連戦キツイっす、これ。
 ただでさえ万能じゃないとダメージまともに通らないのに、HPとMP持ち越しでお代わりがくるってどういうこと。
 ちょっとチーム編成というか、仲魔構成を考えなおさないとダメなんじゃないか疑惑が湧いてきましたぜ。まあメガテンシリーズのオーラスは専用パーティにしないと厳しい、ってのは基本なんで、最初は様子見なんですけどねぃ。
 と言いつつ、今日はトラックボールのご紹介。
 K村はPCを使うときマウスじゃなくてトラックボールが基本です。
 なんでかというと、マウスみたいに動かすためのスペースが必要ないから。
 まあ片付ければいいじゃん、って話ではあるんですが、机の上って物がみっしり乗るじゃないですか。
 そういうとき、マウスだと動かす場所を確保するのが地味にめんどくさい。
 あと、昔のマウスは光学式じゃなくてボールがコロコロするタイプだったんで、ゴミが入ったり下がつるつるだったりすると、思ったところにカーソルが行かない現象、というのが頻発。これが大変イラっとくる。
「なんか動きが悪いなぁ」と思ったら消しゴムのカスが挟まってました、とかまつ毛が! とか経験あるでしょ?
 ところがトラックボールだと、ドン、と置いたらそれ以上のスペースは必要ないし、指で直接玉を転がすのでカーソルの動きも思い通り。机の上のゴミを拾うことも基本、ない。
 大変気分がよろしい。
 あと大きいのは、外で作業をする時かなぁ。
 机の狭い喫茶店で原稿を読むときとか、お冷のコップ+飲み物のグラス+PCでスペースが厳しいことがあるんですね。
 汗をかいたグラスを気にしながらマウスを動かすって、イヤじゃないですか。
 そういうとき、手を動かさなくていい、というのも精神衛生上べリグーなわけです。
 というわけで、K村は昔からトラックボール一筋。
 ちなみに普段仕事で使っているのがこちら。


ph01e.jpg

 手のひらを“ドン”と置いたまま作業ができるので、大変具合がよろしい。
 もう何年も前から愛用してまする。
 ただもうこのタイプは古いみたいで、新しいのはワイヤレス+なんかボタン増量(当社比)になってます
 ……いいなぁ、これ。
 ところでこのトラックボール。K村的なこだわりがひとつ。
 それは、左クリックと右クリックのボタンが、人差し指&中指で押せるということ。
 よくあるのは、ど真ん中にボール、その左右にボタン、というタイプなんですが、それだとどうにもこうにもクリックがやりにくい。
 マウスを使うこともよくあるんで、その時と違う指を使わされる、というのが大変イヤ。
 この手の入力装置は手の延長なので、使い方を意識しながら使う、ってのはできるだけ避けたい。
 あと、真ん中にボールがある=手が安定しない、に繋がりまして、そうするとボールを転がしながら範囲指定 → コピペ、などの作業がやりにくい。
 この“ボタンを押す指が違うのイヤ”と“手が安定しないとイヤ”はそのままノートPCのパッドにも言える。だから外でPCを使うときも、パッドは基本OFF。
 それにパッドって打ってるとき触っちゃって、気がついたらあらぬところに文章が挟まってたり、勝手に確定してたり、ってあるじゃないですか。
 メッチャストレス。
 なので、外でPCを使うときも、トラックボールはお供に連れて行くのが基本なのです。
 そしてこの間おもしろそうなデバイスを見つけたので、ご紹介。
 ハイヒールのヒール部分に当たる場所に2つボタンがありまして、こちらに人差し指と中指をかけるようにして使うと、“親指で回して人差し指と中指でクリック”がなんとかできる。
 まあドライバーを入れてボタン設定しないとダメ、というのが若干面倒なんですが、とはいえ小さくてワイヤレス。
 すなわち外へ持っていくのにうってつけっぽい。
 ちなみに、いつものトラックボールと比較した写真がこちら。

ph02e.jpg

 なにこれカワイイ。
 ただ、実際に使ってみたらホイールがボールの手前にあるのが大変使いにくいとか、ドライバーをインストールしてボタン設定しないと上記の使い方にならないとか、全体にそこはかとなく安っぽいとか、ON/OFFスイッチがメッチャ硬いとか多少不満は出てきましたが、まあ外で使う専用と割り切ればガマンできる。
 ていうか、PCでサイトや動画を見るといった使い方の場合、少し離れたり寝転がってても操作ができる、というのは案外便利。
 なんか自由な空気を感じることができまする。
 興味のある方は、ぜひ一度お試しあれ。