いきなり寒くなって体がギクシャクする今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。GA文庫K村です。
さて今回は、K村のiPhoneアプリ環境について。
とはいえ、入れてあるゲームとかそういうのじゃありません。普段仕事に使ってるアプリの紹介であります。
メジャーなアプリばかりではありますが、
「ああ、こいつこんなアプリ使ってるのね」
とかなんとなく見ていただければ幸い。
・Dropbox
最近入れたアプリの中で、一番使ってるし役に立ってるのがこれ。
いわゆるクラウドアプリなんですが、PCにもインストールできるのがミソ。
作業用のファイルをdropboxのフォルダに入れると、それがiPhoneからでも家のPCからでもダイレクトに加工できるようになる。
例えば、
会社のPCで原稿をゲット → dropboxにファイルを保存
→ 外出 → iPhoneでコメントを入れながら読む
→ 帰宅後、同じファイルを家のPCで最終チェック
→ ミサイル発射
なんてことが何も意識しないでできる。
また、フォルダの一部を共有化することもできるんで、
編集部メンバーでフォルダを共有 → 編集部でカバーデザインをアップ
→ 外出中のメンバーに「これ確認して!」とぶん投げる
なんてことも可能。
実際のところファイルをメールに添付して送れば同じことはできるんですが、その場合メールサーバーの容量とかいろいろ制限がかかることがあるし、複数のメンバーに見せようとするとメールが同報になって結構うざい。
そういうところを気にしないで同じファイルを共有できる、ってのはメッチャ便利。
正直言ってこのアプリを使うまで、クラウドをなめていたんですが、今ではお世話になりっぱなしでありまする。
・Textforce
こちらはiPhone用のテキストエディターです。
横書きだしiPhoneなんで当然画面も狭いんですが、文字の入力がスムーズで大変便利。
K村は原稿に直接コメントを書き込みながら読んでいくので、iPhoneでテキストファイルの加工ができる、というのは非常に助かるのです。
しかもこのTextforceは上のDropboxと連携していて、Dropboxのフォルダにあるテキストファイルを同期を取りながらダイレクトに加工できるんですね。
つまり、iPhone上でクラウドフォルダのテキストファイルを読み書きできる。
初めてこれを見たときは、
「やった! これでどこでも原稿が読める!」
とマジ喜びました。
さすがにGA文庫換算で400ページを超えるようなファイルになると動作がもっさりして使いにくいんですが、通常サイズや短編であれば十分実用レベル。
まあ表示は横書きなんで、縦書きじゃないと頭に入らない人は使えませんが。
K村はこれのおかげで縦横問わずに原稿が読めるようになりました。
・GoodReader
言わずと知れたファイルリーダー。
いろんなファイルを読み込める、というのが売りで、txt、PDF、WORD、EXCEL、と普通に仕事で使うファイルならほぼ読める。
でもそれだけなら他のソフトでも実現可能。
こいつの素敵なところは、いろんなサーバーにアクセスできる、ってことなんですね。
Dropboxはもちろん、ftpにもさっくりアクセスできる。
Dropboxを共有していないデザイナーさんなどとファイルのやりとりをするとき、これが大変便利。
まあDropboxでもftpでも、でかいファイルを落とすときはWIFI環境じゃないと時間がかかって話にならんのですが、ぶっちゃけiPhoneはWIFIスポットが意外と多いので、なんとでもなる。
あと、GoodReaderで読み込んだファイルはメールに添付して送信できる、というのもK村的にはポイント高い。
例えば外出先で原稿にコメントを付けて著者に戻す、という作業の場合、原稿を読んでコメントを入れるまではTextforceでやれるんですが、これだとメールに添付できないんですね。
じゃあどうなるかというと、“メールで送信”するとメールの本文にファイルをコピペしちゃう。
これはちょっとかっこ悪い。
ところがこのGoodReaderを使うと、ファイルをメールに添付して送ることができる。
つまり、
Dropboxに原稿を保存 → Textforceで読んでコメント入力&同期
→ GoodReaderでコメント入りの原稿をメールに添付して著者に戻す
という一連の作業がiPhone上で完結する。
で、実はK村の原稿に対する作業って整理すると
原稿を読む → 原稿のテキストファイルにコメントを入れる
→ それを著者に戻す
という一連のステップに集約できちゃうんです。
それがノートPCを使わずにiPhone上で完結するというのは、K村的には大変エポックメイキングな出来事なわけです。
ただまぁ、そうなってくると欲張りになるのが人間というもので。
今度は「やっぱiPhoneだと画面狭い」とかなってくる。
上記のアプリは全部ipadにも対応してるんで、WIFI版でいいからipad買おうかなぁ、などと思っているわけであります。
というわけで、今回は特に原稿に直接関係するアプリを紹介しました。
他にも使えるアプリや使ってるアプリはいくつもありますので、機会があったらまたご紹介しますです。