先日「エイリアン2」を見直して、「やっぱオモロイなぁこれ」と感動した今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか。へんしうちょK村です。

 

 すっかりブログからご無沙汰して幾星霜ではありますが、ブログ大臣編集Tから、
「GA文庫大賞の選考でオマエはどこに一番着目しているのか、皆さまにわかりやすく説明せよ」
というお題を頂いたので登場した次第。

 

 個人的な嗜好が入ったり割りと極端な方向に話を振ったりする癖があるので、あまり役に立たないかもしれませんが、少しの間お付き合いくださいませ。


●一番大切と思うこと
【面白いかどうか】

 

 これに尽きると言ってしまえばそれでオシマイなんですが、でもここです。
 細かいことはいいんです。面白ければ。
 ストーリーが破綻していても、キャラクターが支離滅裂でも、面白ければワンチャンあります。マジで。
 誤字脱字、構成、キャラクターのモチベーション、視点のゆらぎ等々。応募作には大小様々な瑕疵があります。でもそうした瑕疵は、後から直せばなんとかなるものと、どうにもならないものがあるんです。
 このうち「これ面白くないですね」というのは、あとから手を加えてなんとかすることが難しい部類となります。
 なので、【面白いかどうか】は一番大事。

 

 ただ、これとは別にちょっと手を加えれば面白くなる、というケースもあります。
「これ、こことここを直せばすごく面白くなると思うんですよ」
的な会話は選考会議でもよく出ます。
 なので必ずしも今そこにある応募原稿が作品の面白さを120%発揮している必要はないんですが、とはいえ「面白くなりそう」と思えなければそれもありません。
 読んでそのまま面白ければOK。そうでなくても、作品の中に磨けば輝きそうな“面白い”が眠っていれば、それを評価させていただくことがあります。

 

 なのでK村が応募作を読ませていただくときは、
「さあ、こいつは面白いかな?」
と思って作品に突撃するのです。

 

 ちなみにストーリーも構成もキャラクターも整ってる、誤字脱字は皆無、でも面白くない、という作品は、低次の選考は通りやすいかもしれませんが、高次選考は通りません。
 だって僕らが新人賞にもとめているのは面白い作品であって、瑕疵のない原稿、ではありませんから。


●着眼点その1
【一つ一つのシーンが面白く書けているか】

 

 上の大切に思うこと、を少し砕いて
「じゃあ面白いかどうかの判定はどこでやりますの」
というお話です。

 

 基本的には全体を見ての話になるんですが、あえてチェックポイント的に言うと
・シーンが面白く書けているか
をK村は重視します。

 

 シーンに合った雰囲気が出せているか、キャラクターがちゃんと自分の意思でセリフを喋っているか、コメディ的なシーンであれば、面白くなっているか、バトルシーンは迫力があるか、キャラクターの感情やドラマが出せているか等々。

 

 これができている作品は、全体を通しても面白いことが多いですし、逆にシーンが書けていないのに面白い作品、というのはレアではないかと思います。


●着眼点その2
【一つ一つのシーンがその役割を果たしているか】

 

 何か必要な情報を開示する、キャラクターの気持ちを出す、次の流れへの大きなきっかけを見せる、キャラクターの関係性を積み上げる等々、シーンにはそれぞれ目的があります。

 原則として、作品には無駄なシーンはあってはなりません。

 というか、必要なシーンと必要のないシーンを取捨選択するのも面白い作品を仕上げるための重要なスキルです。
「このシーン要らなくね?」
と言われないように調整しましょう。

 

 ここで気をつけないとイカンのは、情報開示のためだけにシーンを立てるケース。
 ありがちなのは、キャラクターが突然自分の過去やトラウマを別のキャラクターに語りだすパターン。
 後の展開というか、そのキャラクターの今後の行動を補強するために必要な情報である、というのはわかるんですが、そこに意識が向きすぎた結果、
「なんでこのキャラがいきなりそれを語り出すのかわからない」
ケースが多々あります。
「今までずっと心の傷として隠してきたんだよね? なのに出会って3日のキャラにどうしていきなりそれを語り出すの?」
みたいな。
 目的ありきはいいんですが、その目的のために物語前後の流れやキャラクターの思考が不自然になっちゃうんですね。

 

 それでも着眼点1の【面白く書けているか】がクリアできていればまだごまかせる可能性があるんですが、そうじゃないと本当にただ必要だから入れただけ、というシーンになりがちです。告白させる事が必要なのであれば、そこに至るまでの流れ(積み)と言い出すきっかけをうまく作ってください。それがうまくできるだけで、作品のクオリティがキュッ! と上がります。


 とまあざっくり2つほど上げましたが、いかがでしたでしょうか。
 もし何かの参考になれば幸いでありますし、違う意見の方もいるかと思います。

 

 てか、多分ウチの編集部メンバーでも応募作に向き合う時どこを重視するかは結構バラバラです。
 新人賞に正解はありません。だからこそ自分の持っている“これがオモロイんじゃ!”という熱い気持ちを作品にぶつけて欲しいのです。

 

 第10回GA文庫大賞後期への募集を心よりお待ちしております!

 

 

■関連リンク

・新人賞選考のポイント~編集Tの場合~

 

 秋の気配が深まる今日この頃、皆様原稿の執筆ははかどってらっしゃいますでしょうか?

 

 第10回GA文庫大賞後期は11月30日(木)〆切で絶賛応募を受け付けておりますので、今回も皆様の力作をお待ちしておりますー!

 

 といったところで、今回は私が投稿作を読むときに注目しているポイントをご紹介させていただきたいと思います。皆様の執筆のヒントになれば幸いです。

 


その1●キャラに魅力があるか? キャラの行動原理に矛盾はないか?

 

 まずキャラに魅力を出すためにはどうすれば良いか……ですが、これに関しては作家さんが10人いれば10通りの方法があるわけで、きりがないので割愛させていただきます(のっけからすみません!)。

 

 そこで私が次に注目しているのは「キャラの行動原理に矛盾はないか?」です。なぜかというと「行動原理に矛盾があるキャラに読者は感情移入できない」からです。

 

 現実の生活の中でも、昨日と今日とで言うことが全然違う人とは付き合えませんよね?
 物語の中のキャラでもそれは同じです。
 ある目標を目指していた主人公が、何の前振りもなくそれをあきらめたり、急に目標を変えたりすると、読者は「???」となってしまい、物語に対して醒めてしまいます。

 

 主人公が心変わりするなら、どうしてそうなったのか、きちんと読者に納得できる描写をしなければなりません。
 というか、そこにこそ主人公を巡るドラマがあるわけで、ある意味物語の肝になる部分でもあるわけですから、そこに力を入れずしてどこに力を入れるんだ、という話になります。

 

 行動原理に矛盾をなくすことでキャラに魅力が生まれるわけではありませんが、行動原理に矛盾のあるキャラに魅力が生まれることはまずありません。

 


その2●物語に矛盾はないか?

 

 極端な例ですが、ある投稿作で「最初のバトルで死んだキャラが、何の説明もなく中盤から再び生きて登場してきた」ということがありました。さすがにここまでのレベルのものは稀ですが、程度の差こそあれ、同じような矛盾はいろいろな投稿作の中でも見受けられます。

 

 こういった矛盾も読者が物語から醒めてしまう一因となってしまうので、プロット段階で十分注意して物語を設計する必要があると思います。

 


その3●必要以上に物語を複雑にしていないか?

 

 複数視点で壮大な物語を点描していく……現在・過去・未来を行き来して、やがて物語の全貌が見えてくる……といった手法は成功するとその効果は絶大ですが、残念ながら投稿作の中では失敗しているものの方が多い印象です。

 

 視点を増やすこと、時制を行き来することで、単に物語の複雑度が増しているだけで、それが面白さに何も貢献していないようでは本末転倒です。

 

 こういった凝った手法を使いたくなる気持ちは判るのですが、(特に書き始めのうちは)平易な文章で、簡明な構成で、ストレートに読者に訴えかけるものを書いたほうが良いと思います。そうして経験を重ねることで、徐々に複雑なものも書けるようになるはずです。

 

 要は、基本ができていないうちに応用に手を出すと火傷をするというお話ですね。

 


その4●ちゃんと推敲されているか?

 

 誤字・脱字・衍字はあとで直せばいいので、それほど注目はしません(※でも誤字・脱字・衍字がない原稿は読みやすくて好感度があがりますので、やっぱりない方がいいに決まってますよ!)。

 

 困るのはキャラ名や地名などの表記揺れです。

 

 キャラの名前が途中で変わったりすると、初見の読者(※選考者も含みます)はそれが新しく出てきたキャラと誤認してしまう可能性があります。地名も同様です。そうなると原稿を行ったり来たりして正誤の確認をしなければならず、それだけで物語に対する熱量が下がってしまいます。要注意です。

 


 ということで、ここまでは私が投稿作を読むときに注目するポイントのお話でした。

 

 では次に私が「どういう投稿作を読みたいか?(=通したいか?)」ということになりますと、「上記1~4の完成度が多少低くても、その作品独自の魅力が感じられるもの」ということになります。

 

「矛盾しとるやんけー!」というお叱りをいただきそうですが、そうです人間は矛盾した生き物なのです……といった言い訳はさておいて、やはり新人賞に求める作品というのは「粗削りだけど魅力があるもの」ということに尽きると思います。

 結論としましては……

 

 少々行動原理に矛盾があっても、キャラに魅力があって生き生きしていればいいのです。
 多少設定や物語の展開に矛盾があっても、それを超える勢いがあれば楽しく読めてしまうのです。

 

 ということで皆様からの力作を引き続きお待ちしております~~!!

たとえ自分を殺す少女でも、
彼は彼女を救いたかった――。

著:千羽十訊 イラスト:桑島黎音


 終末より十二年、世界の半分は異世界に侵蝕されていた――。
 侵蝕現象《イクリプス》によって現れるドラゴン等の幻想種に対抗するため、魔術士連合、騎士団、錬金ギルドが表舞台に姿を現す。その魔術によって伝説を再現する武具、再現武装《イデア・レプリカ》が、敵への対抗手段となっていた。

 大戦時の英雄である混成部隊に倣い、設立された戦術学院《高天原》。
 そこに現れた魔眼を持つ少年、桜河奏示郎。魔術士連合の切り札の少女、フィオレンツァと彼の出会いが、最も新しい伝説となるのか――。

「……もう仕舞いだ、殺しにかからせてもらう」
 英霊の武器で神話を超える、王道バトルアクション!


GA文庫、新作「変奏神話群 剣風斬花のソーサリーライム」11月発売。

 

GA文庫のみっひーです。

 

 

いよいよ本日より、GAノベル10月刊

転生担当女神が100人いたのでチートスキル100個貰えた

(著:九頭七尾/イラスト:かぼちゃ)

が発売です!

 

お待たせしました!(╹◡╹)♡

 

 

というわけで、

作品についてはもちろん、特典や&サイン本展開店の情報もまとめてご紹介!

 

 

 

●作品について

 

本作の著者は、「小説家になろう」で他にも多数の人気シリーズを連載中の九頭七尾先生イラストは、「二度目の人生を異世界で」(HJ NOVELS)や、GAノベルでも「異世界モンスターブリーダー」などのイラストを手がけるかぼちゃ先生に描いていただきました。

 

本来ひとつしか選べないはずの、転生特典の超スキルを100個全部手に入れたカルナくん。最初からあらゆるチートを持った最強状態となってしまった彼が、やりたい放題異世界を満喫、漫遊する物語なのです。

 

 

 

 

あらすじなど、詳しい作品の概要については過去の記事を。
また試し読みもございます。良ければコチラをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

●特典について

 

丁度本日ブログにて特典情報が公開されましたので、コチラをご確認ください!

 
ちなみに、各特典に掲載されているSSですが、、、

 

 

アニメイトさんは「エルフと愛犬カルナ」
とらのあなさんは「姫騎士と愛犬カルナ」
ゲーマーズさんは「魔導人形(マシンドール)と愛犬カルナ」

 

 

というタイトル。

カバーに居る各ヒロインが出てくるお話ですので、気になるSSのお店を探してみると良いかも!(中央の娘は実は魔導人形ちゃんなのですよ!)

 

 

 

●サイン本展開店情報!

 

以下の各店舗さまにて、本作のサイン本を展開いたします!

 

 

アニメイト高崎
アニメイト 池袋本店
アニメイト新宿
アニメイト蒲田

とらのあな 池袋店A
コミックとらのあな 新宿店A

メロンブックス 札幌店
メロンブックス大阪日本橋店

ゲーマーズ池袋店
書泉グランデ
紀伊國屋新宿本店

 

(※順不同・敬称略)

 

 

 

こちらは数量限定、無くなり次第販売終了となります。
販売開始のタイミングや、取り置きの可否はお店によって異なりますので、それぞれのお店へお尋ねくださいね。

 

 

……と言うわけで。
ダメと言われたらやりたがり、危険と言われたら突貫し、どんな事態もチートな力で好き放題ひっくり返す。そんなカルナくんの異世界漫遊記転生担当女神が100人いたのでチートスキル100個貰えた』は本日発売!

 
書店で見かけたら是非是非手に取ってみてくださいねっ!

 

  

  

※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。

先日本ブログでもご紹介しましたが、いよいよ今週末、『関ケ原合戦祭り』が岐阜県で開催! そして、10月15日(日)には一大将棋イベント「『天下分け目の関ケ原』東西人間将棋」にあわせて「『りゅうおうのおしごと!』トークショー」も開催されます!!

 

(C)白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

 

イベントの詳細は以下のようになります!!

 


●開催日

平成29年10月15日(日) 12:15~13:00

 

●会場

陣場野公園特設ステージ

 

●内容

テレビアニメ化が決定している将棋ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」の作者である岐阜県出身の白鳥士郎氏と、将棋棋士の野月浩貴八段、テレビアニメへ出演する声優の内田雄馬氏、日高里菜氏、小倉唯氏によるトークショー

 

●参加料

無料

 

●座席について

・座席数300席(整理券対応となります。)整理券配布は当日9:30より、陣場野公園内で配布します。整理券の番号はランダムで配布しますのでご了承ください。座席指定はしません。整理券の番号順の入場になります。
・立見席について 立見席約300名 (立見席は自由席となりますが、定員を超えた場合、入場制限させていただく場合もございます)立見席は当日9:00より開場します。

 

注意事項

※会場では、写真撮影、ビデオ(動画)撮影、録音等は禁止とさせていだだきます。

※前日からの泊まり込み、早朝からの場所取りは禁止とさせていただきます。(場所取りされているお荷物は、撤去させていただきます。)

※スタッフの指示に従い整列・入場していただきます。

※お客様の、出演者の方にプレゼントを渡したい(渡して欲しい)という要望については、一律お断りさせていただきます。

 

●公共交通機関の利用に関するお願い駐車場台数が限られ、また、イベント当日は、大変な混雑・渋滞が予想されます。ご来場に際しては、電車など公共交通機関のご利用をお願いします。

 


 

なお今回のコラボを記念して、白鳥士郎先生による「りゅうおうのおしごと!」書き下ろし短編『関ケ原人間将棋(リハ)』がガンガンGAにて掲載中です! 連載第二回(後編)は10月12日に更新予定! ぜひ読んでみてくださいねっ。