水温む春。
雪解けと同時に、編集部の各地でも机の上に置いたものどもが雪崩て大騒ぎな今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
GA文庫K村です。
さて、公式サイトでも発表がありましたが、第2回GA文庫大賞後期選考結果の発表であります。
https://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/02/index2.html
今回はとにかく数が多くて大変でした。
とはいえ、大変だったのは最終候補が出そろうまで。
奨励賞そのものは、比較的すんなり決まりました。
コメディ色の強いものが多かったので、個人的にはもちっとスケールの大きな作品も欲しかったなぁ、とは思いますが、残った作品はどれもおもしろく読ませて頂きました。
ともあれ、まずは後期奨励賞受賞のお二人、おめでとうございます。
これからのほうが大変ではありますが、担当編集と一緒にがんばっていい作品を生み出してくださいませ。
そして残念ながら受賞に至らなかったみなさま。
これにめげず、評価シートを参考にさらなる精進を期待します。
特に今回、見事奨励賞を射止めた冬木冬樹さんは、第1回から応募を続けた強者。
実際編集部でも回を追うごとに進化する彼の作品に対し、
「いつ奨励賞作品になるんだろうか」
とワクワクしながら待っていたという経緯があります。
今回奨励賞となった「かんなぎ家のひとびと」は、会話を主体にした軽妙なファミリーコメディ。
これでもか、と繰り出されるボケ・ツッコミに、ちょっとしんみりさせる物語が選考会でも高く評価されました。
特にキャラクターが増えて3人になった状態での高速ボケ・ツッコミはK村的イチオシ。
それから、もう1人の弐乃りくとさん。
こちらは「善意の魔法」というタイトルとは裏腹に、ある町で起きる連続殺人の謎と、それを追う謎の女の子&主人公、というハードな設定。
心に傷を持つものが、その傷を抱えながら戦う様がカッコイイんですが、実のところヒロインのかわいさが一番の魅力。
また、こちらも会話のノリというか勢いがよく、冒頭のヒロイン登場からガッチリつかんでくれます。
ともあれ、そんな2つの奨励賞作品ですが、秋の刊行を目指してがんばりますので、楽しみにお待ちください。
3月xx日
これが載る頃には桜も満開だと思いますが、今はまさに梅が満開です。近所の河川敷を歩いていると、うっとりするぐらいの美しさに魅了されます。上品な芳香がほのかに漂っているあたりも趣きがあって実に良いですね~。
あと花といえば木蓮も見ごろですよね。大きな白い花がふわあっと咲いている夜景などは幻想的ですらありますよ(※余談ですが、木蓮というとすぐに「ぼく球」を連想する昭和世代な私です)。他にも菜の花やオオイヌフグリなど、ふとを目をとめるとそこここにいろんな花が咲いていて幸せな気分になります。庭の百日紅ももう小さい蕾をつけてますし、もうすぐ咲くのかなあと思うとわくわくしますね。春っていいなあ。
……ここ、5・6年ぐらいで急激に「花ってきれいだなあ」とか「自然ってすごいなあ」としみじみするようになりました。おっさんになったから……というか、ラノベ的には死亡フラグが立っている状態のような気がしないでもないわけですが……!
3月xx日
謎の腹下し状態で終日仕事にならず……。なんか悪いもん食ったっけなあ……。
3月xx日
毎年のことながら確定申告作業が超めんどい! やってもやっても終わらんー! お約束のように途中でPC落ちるし! ぐあー!!
もう全部、人頭税にすればいいぢゃん! そしたらこんな計算いらないYO!(※暴言)
3月xx日
ネクタイ。
鬼門です。
そう、実はわたくし、これまでの人生で20回前後しかネタクイを締めたことがありません(※これだけでどれだけヤクザな人生を送ってきたのかが判る罠)。編集部ではいつもTシャツGパンだしな!
だもんで、結婚式なんかの正式な場に出るたびに「えーと……どう結べば良いんだっけ?」と四苦八苦するわけです。毎回「ネクタイ 締め方」で検索して同じページのお世話になっている気がする……。
今日も今日とて子供の卒園式に出るために一生懸命ネクタイと格闘しているのですが、さっぱり結べません! ……いっそのこと、首の後ろでぱちっと止めてしまうお手軽タイプのものを使おうかとも思ったりするのですが、それをやってしまうと何かに負けた気がして悔しいので意地でも自分で結ぶのです!
……そして30分後ぐらいに、業を煮やした嫁に怒られるという罠ですョ。
3月xx日
そろそろ花粉の足音が……。ずるずるぴー。
黄砂と花粉で車がメッチャ汚れる今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
GA文庫K村です。
さて、大変お待たせしている評価シートですが、現在の状況とか発送予定についてご報告。
現在一次落選作品の評価シートがあと100通ほど残っています。
こちらは4月刊の校了をやりつつ、月内には発送する予定。
結局一次選考落選作品につきましては、3回に分けての発送となってしまいました。
ヤキモキしてお待ちのみなさま、申し訳ありませんが、今しばらくご辛抱ください。
それから2次落選以降の評価シートですが、こちらは4月中旬には発送の予定。最終選考の分までまとめて送ります。
また、今月末には第2回GA文庫大賞後期奨励賞の発表も行いますので、併せてお待ちくださいませ。
ちなみに誰も心配していないと思いますが、ただいま療養中のみっひーは、4月中旬から下旬にかけての復帰を予定。
発送が終わってから帰ってくる、ってあたりにヤツの腹黒さがうかがえまする。ガッデーム。
キャストパズル EQUAが全然外せなくて超ぐんにょりな今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
GA文庫K村です。
いや、このキャストパズル、いくつか持っているんですが、この間書店さんでついうっかり難易度5のEQUAを買っちゃったのが運の尽き。
……外れねぇ。
なんとなく“外れる手前?”みたいなところまでは行くんですが、そこからさきがニンともカンとも。
どうも微妙に外枠の太さが違っていたり、入るところとそうでないところがあったりするので、そのへんがポイントっぽいといえばぽいんですが……。
ぐぞ~。
なんで外れないんぢゃ、これ。
ヤスリで削ったろか (編注:反則です)
というわけで、本日は腹いせ的にK村が外せるキャストパズルの紹介。
・キャストパズル MARBLE
なにやら怪しいペーパーウエイトみたいですが、これが4つのパーツに外れます。
こんな感じ。
これ、いかにも見たまんまの構造で、外すのも戻すのもワンアクション。
ですが、噛み合わせるポイントが一カ所というか一筋というか、ブレがないんですね。
しかもその入り方が“するりん”という感じで非常に気持ちいい。
欲を言えば、もう少し噛み合わせをシビアにしてくれたほうがきれいだと思うんですが、まあそれはさておき。
形もいいし、動きもステキ、とK村的お気に入りの一品であります。
ちなみにK村的好みのパズルは、このMARBLEとかNEWS、SPIRALみたいに、金属のカタマリになるヤツ。
このカタマリがひとつの解に従ってほぐれてバラけるのが楽しいのですよ。
興味のある人は一度お試しあれ。
おもろいでっせ。
先日の日記でも制作風景をちらりとご紹介させていただきました「神奈月昇イラストレーションズ-神曲奏界ポリフォニカ-」がいよいよ3月29日に発売となりまーす!
GA文庫で好評発売中の「クリムゾンシリーズ」「クリムゾンSシリーズ」のイラストはもちろん、キネティックノベル用、アニメ用に描き下ろされたイラストも多数収録されている豪華版です!
さらには神曲奏界ポリフォニカビジュアルファンブックやゲーマガ、GAマガジン、同人誌に描かれたイラストも収録していますので、収録イラストの総数は実に100点以上! まさに神奈月さんの手がけたポリフォニカイラストの集大成とでもいうべき画集となっております。
特に抱き枕イラストは約30cm×約74cmの特大サイズで収録されていますので必見ですよ!
またアニメイトさんでは、豪華限定版仕様の『描き下ろしBOX』が発売される予定となっております。こちらは「コーティカルテ ラフ画リーフレット付き」となっておりますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!