キャストパズルでうっきっき

 キャストパズル EQUAが全然外せなくて超ぐんにょりな今日この頃。
 みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 GA文庫K村です。
 いや、このキャストパズル、いくつか持っているんですが、この間書店さんでついうっかり難易度5のEQUAを買っちゃったのが運の尽き。
 ……外れねぇ。
 なんとなく“外れる手前?”みたいなところまでは行くんですが、そこからさきがニンともカンとも。
 どうも微妙に外枠の太さが違っていたり、入るところとそうでないところがあったりするので、そのへんがポイントっぽいといえばぽいんですが……。
 ぐぞ~。
 なんで外れないんぢゃ、これ。
 ヤスリで削ったろか (編注:反則です)
 というわけで、本日は腹いせ的にK村が外せるキャストパズルの紹介。
・キャストパズル MARBLE


 なにやら怪しいペーパーウエイトみたいですが、これが4つのパーツに外れます。
 こんな感じ。

 これ、いかにも見たまんまの構造で、外すのも戻すのもワンアクション。
 ですが、噛み合わせるポイントが一カ所というか一筋というか、ブレがないんですね。
 しかもその入り方が“するりん”という感じで非常に気持ちいい。
 欲を言えば、もう少し噛み合わせをシビアにしてくれたほうがきれいだと思うんですが、まあそれはさておき。
 形もいいし、動きもステキ、とK村的お気に入りの一品であります。
 ちなみにK村的好みのパズルは、このMARBLEとかNEWS、SPIRALみたいに、金属のカタマリになるヤツ。
 このカタマリがひとつの解に従ってほぐれてバラけるのが楽しいのですよ。
 興味のある人は一度お試しあれ。
 おもろいでっせ。


0

▲TOPへ戻る