来年はこいつでガッツリ!

勢いだけで言ってみました。
えむもと です。
むしろガッツリなのは、現状ものすごく順調に右肩あがりのワタクシめの体重でしょうか!?
「油部」だからね、参加しないと、だからね……などと言い訳付けて、
なんだかんだ、肉食編集長たちに付き合ってるせいですね! きっと。
さて。話かわって。
年の瀬も詰まった先日、お酉様にお参りしてきました。


校了の嵐が吹きすさぶさ中ではありましたが、
(け、決して仕事をさぼったワケでは……ない、ぞ……!)
何はともあれ縁起事ですので、古い熊手を収める&新しいのを入手するべく参ったわけです。
このお酉様なるイベント、
名前通り、毎年、11月の酉の日に行われるのでありますが、
関東圏中心の風習なようなので、関西または別地域の方には馴染みはあまりないかもしれませんね。
(関西だと恵比寿様に当たるのかな?)
で、どんなものなのかと申しますと、まーあれです……。
「めっさ神だのみ」
です!!
ええ(笑)。
いやま、神社で行われているので、神だのみはいわずもがな、ではありますが。
(※新宿の花園神社や、浅草の長國寺とか有名です)
熊手買ってお参りして、ご利益を求めるというのは、大変シンプルな神だのみですよねぇ。
しかし、なぜここで熊手なのかと申しますと、諸説有るようですがものが熊手なだけに、
福を「掃き込む、かきこむ」
と、まぁそういう洒落にかこつけ縁起がよいと、そういうことになっているようです。
で、ですね。
これにあやかって、来年のGA文庫がウホウホになるといいなぁ。
それって、濡れ手で粟ってやつだよね!?
とばかりに、熊手を入手してきたワケでありますよ。

これ、購入した翌年にちゃんと御利益があって、儲かったときは
翌年は前年より大きいのを買うっていう、業者丸儲け……<罰当たり発言
な設定(!?)がありまして……。
来年の今頃、GA文庫に飾られた熊手は大きくなっているのか!?
――こうご期待!