応募要項についてのおはなしっ

[壁]・)チラッ


[壁]


[壁]x・) ソォーッ


[壁]・x・) こんにちわ。みっひーです。
みなさま、第3回GA文庫大賞後期の募集締め切りまで、いよいよ残り1ヶ月となりましたね☆
そろそろ応募作の仕上げにとり掛かっている頃でしょうか。
今回から応募要項が改訂され、戸惑っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回からわたし、みっひーが、原稿編、エントリーシート編、評価シート編の3回に分けて作品を応募される際に多くみられる問題点や、注意点についてのおはなしをしたいとおもいます。
【原稿編】
今回の募集からは紙に打ち出した原稿は不要です。作品は「データのみ」お送りください。
「紙に打ち出した原稿+作品データ」をセットでお送りいただいた場合は、今回(第3回後期募集)のみ受領いたします。
「紙に打ち出した原稿のみ」お送りいただいた場合は、応募規定外の作品として扱わせていただきます。
作品データはCD-RかFDに入れてお送りください。他のメディアの場合、編集部では読み込むことができません。
お送りいただく作品データは、必ずテキストファイル(メモ帳をはじめとした、拡張子が「.txt」となっているデータ)にて保存してください。未だWordファイルや一太郎ファイルにて原稿を送ってこられる方がいらっしゃいますが、これらの作品は選考の際応募規定外の作品として扱わせていただきます。
作品データは章ごとなどに分割せず、冒頭から最後までを1つのファイルに保存してお送りください。ひとつの作品が多くのファイルに分割されていると、読む順番を誤ったり、読み落としが発生することがあるためです。
以上、応募原稿に多くみられる問題点&注意点でした。
「原稿データは必須、紙の打ち出しは不要」と覚えてくださいね。
ちなみに紙の打ち出しが無くなった為か、応募封筒の大半を占めていたエクスバックが減り、CDケースが入る程度の大きさの封筒が増えています。
エコ……ですよねっ♪
ではでは次回、エントリーシート編にてお会いしましょー。
したっけねー☆