応募要項についてのおはなしII

寒いですね。あったかいもの食べたいな♪
みっひーです。こんにちわ。
きょうは、(月末に迫った新人賞に)作品を応募される際に多くみられる問題点や、注意点についてのおはなし。第2弾「エントリーシート編」です。
【エントリーシート編】
エントリーシートは、原稿と異なり、「データ」と「紙に打ち出したもの」のふたつが必要です。打ち出しは折りたたんでいただいても構いません。
稀に作品のタイトルや、著者のお名前が、エントリーシートと作品原稿内に書かれているもので違う場合があります。その場合「エントリーシートに記入されている名称」を正しいものとして登録させていただきます。受賞時も「エントリーシートに記入されている名称」が発表されますので、ご注意ください。
メールアドレスは可能な限り記入していただけるとありがたいです。作品受理時に、なんらかの不備があった場合、対応できる範囲でメールにてご連絡をさせていただいています。
また、文字が読みとりにくい場合、ご連絡が差し上げられない場合があります。ランダムな文字列のメールアドレスを使用されている場合は、特に注意してください。「1」と「l」、「-」と「_」、「0」と「O」、「6」と「b」など、間違いやすい文字は意外と多くあります。
携帯のアドレスなどで、ドメイン指定をされている場合、アドレスは正しいのにメールが跳ね返されてしまうことがあります。受領メールがなかなか届かない場合、ご自身のメールアドレスがメールブロック機能などを使っていないか一度確認をお願いします。
読みにくい作品名にはルビを、姓と名の区切りが解りにくいペンネームには、間に全角アキを入れてください。誤読したまま登録してしまう場合があります。
以上です。
特に、今回お話しした「エントリーシート」に致命的なミスや不備がありますと、そもそも連絡不能となってしまう場合があります。
応募の際は再度の確認を忘れないでくださいね。
次は最終回、評価シート編をお楽しみに!
さーらーばーじゃー☆