K村的iPhoneアプリ その2

 なんとビックリ12月! な今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。GA文庫K村です。
 もう2011年もあと1ヶ月ですってよ、奥さん。やぁねぇ、どうしましょう。
 みたいな感じで浮き足立ってるわけですが、編集部で12月といえば年末進行。
 普段からメタメタなスケジュールが、“きゅきゅきゅっ”と圧縮されてたいへん難儀なことになるのであります。
 と言いつつ、今回はK村的iPhoneアプリの第2弾。
 今回はビジネス系に加えてちょっとお役立ち的なアプリであります。
 雑誌やネットの記事で常連なものばかりですが、K村的使用感なども交えてちょろりとご紹介しようと思いますです。
・WorldCard Mobile
 いわゆる名刺スキャンアプリ。
 名刺をiPhoneのカメラで撮影してそれを取り込み、連絡先に追加する、というものです。
 前々から名刺の入力が面倒だな、とは思っていたので、iPhoneを使うようになってすぐ試してみたんですが、3GSではカメラの解像度も低く、アプリの認識精度もイマイチ、ということで購入を見送っていたんですね。
 それが順調にバージョンアップを重ねたおかげか、いつの間にか大変使えるアプリに様変わり。
 導入にあたっては、別の名刺スキャンアプリでランキング上位にいたCamCardというのも試してみたんですが、使いやすくて認識精度も高かったこっちに決定。
 なにしろ名刺をパシャリと撮って読み込ませるだけで面倒な連絡先入力が9割方終わる、ってのは魅力です。
 ただし、会社名がロゴだったりメアドの書体が凝ってたり、背景に色がついていたり、とか工夫されている名刺はさすがに認識精度が下がります。
 まあその場合は手元の名刺を見ながら必要なところだけ修正すればいいんですが。
 ともあれ、ひとつあると入力の手間が省けます。
 無料でお試しできるLITE版があるので、名刺交換の機会が多い人はお試しあれ。
 あ、ただし、対応言語の違うVerがありますので、購入の際はそこだけご注意を。
・ExcelContacts
 iPhoneの連絡先を、バックアップするアプリ。
 今やiPhoneはあらゆる連絡先データのハブになっちゃってるんで、万が一データが壊れたりiPhoneを無くしたりするとシャレになりません。
 そんなときに備えた保険として使っております。
 使い方も簡単だし、時々思い出したように立ち上げております。
・アドレス交換Lite
 本来はアドレスをQRコード化してやりとりする、というアプリなんですが、K村はこれのQRコード読み取り機能だけ使ってます。
 てか、10月の新刊からGA文庫は読者アンケートをデジタル化したんですね。
 んで、そのアドレスをQRコード化して巻末に載せているわけなんですが、主な用途はそれのチェック。
 というか、それしか使ってないので、それ以外の機能がどんな具合なのか知りません。
 アプリ作った人、ゴメンナサイ。
・LINE
 いわゆるチャットアプリ。
 通知機能があるので、「電話をかけるほどじゃないんだけど今捕まえたい」というような時に重宝します。
 例えば、「急ぎ案件のメールしたから見てちょ」とかそんな具合。
 まあメインの使いどころとしては、編集部メンバーとのバカ話だったり、アブラ部的情報交換だったりしますが、情報共有や「今打ち合わせ終了」とか内輪向けのツイートをするのにたいへん便利であります。
 といったところで今回はここまで。
 機会がありましたら、またやりますです。