ねこぴょんの上海ビリビリ日記【そのさん。】

 

みなさまこんにちは。ねこぴょんです。

 

最終回はBILIBILIWORLD 2018」期間中に毎晩行われた

BILIBILI MACRO LINK」というライブイベントをご紹介しつつ、

今回の記事のまとめとさせて頂きたいと思います!!

 

 

 

 

BILIBILI MACRO LINK」は、基本ライブイベントなのですが、

3日間でそれぞれテーマが異なっています。

 

 

 

 

初日はVSINGERによるライブ、

2日目は日本のアーティストさんによる ANISONG WORLD MATSURI、

3日目はビリビリの主にUP主さんなどによるイベントです。

 

 

中国でもVSINGERは大人気ですし、もちろん日本のアーティストさんも大人気。

UP主さんたちもものすごくファンの方が多いそうです。

思わず3日とも参加したくなりますね!!

 

 


 

ちなみにイベントは「BILIBILIWORLD 2018」の会場近くで行われました!

さて、会場の規模はどんなものでしょうか…!?

 

 

見せてもらおうか、

ビリビリのライブイベント会場の実力とやらを…!!

 

 

どこかでなんとなく見たことのあるような建物の横を通り過ぎて会場に向かいます。

 

 

ドッギャアアアン!!

 

ここです。この宇宙船のようにドデカい「メルセデスベンツアリーナ」が、

今回「BILIBILI MACRO LINK」が開催される場所なのです!!

 

 

 

これで「メルセデスベンツ文化センター」って意味なんだぜ…?であります!

このドデカい会場だけでもビリビリさんの本気さ加減が伺えます。

 

 

そしてまた参加するファンのアツいことアツいこと…!!

 

上演内容はあいにく撮影禁止でしたので、会場の風景は資料写真で失礼しますね!

 

 

サイリュウムを振って熱狂するのは日本と同じ!

 

 

しっかり合いの手もコールも入ります!!

 

 

初日には22娘ちゃんと33娘ちゃんも登場してくれました!!(超重要!!)

 

 

しかも拙者が大好きな歌を披露してくれました!

 いい曲なので聴いてみてください!! 

原曲はコチラ

 

 

プログラムが進むほど、会場の熱は最高潮に…!!

 

 

超盛り上がる参加者のみなさま。

会場の一体感も、まさに日本と同じ!!

 

 

上海でこんなイベントに参加するのは初めてですが…改めて、

 

ビリビリ、アツい!!

 

…と思いました。

 

いっぽう。

 

ビリビリさんはもちろんアツいのですが。

 

そのアツさはまた、ファンとの距離の近さ、

一緒にコンテンツを楽しむ遊び心にもあると感じました。

 

 

 

 

ビリビリさん、アツい。

ファンの方もアツい。

 

 

…ただ、もちろん日本も負けていませんので!

 

 

むしろコンテンツを作り楽しむ者同士、うまくやっていけたらと思ったのでした!

 

 

 

…ということで、駆け足で巡った上海&ビリビリさん探訪でしたが。

 

ビリビリさんはもちろん上海に集うファンが想像以上にアツかったということと、

上海のファンも日本のファンととても近い感性を持っているなと感じた次第です。

 

 

 


言葉の壁はありますが、一緒に会場を回ったりライブ参加したりしていると、

上海のファンも日本のファンも同じものが好きで同じ方向を向いていると思います。

 

 

 

 

ですので、上海のファンが日本のアニメやゲームなどに注目していることに対して、

日本のファンもビリビリさんなどを覗いてみるのもおもしろいかもと思いました!

 

 

 

 

――以上、ねこぴょんの上海ビリビリ日記でした!!

 

 

追伸:最終日に上海を台風が直撃。羽田帰着が終電後になりましたよ!!(泣)

 


0

▲TOPへ戻る