編集Tの編集部ほのぼの日記

■1月xx日
 元旦。お年玉をあげてから新人賞の原稿読み。
 二日。雑煮を食べてから、新人賞の原稿読み。
 三日。ひたすら新人賞の原稿読み。
 四日。ひたすら新人賞の原稿読み。
 五日。仕事始め。ひたすら新人賞の原稿読み。
■1月xx日
 黙々と口絵・挿絵指定テキストを作る。
 本作りにおいて、悩みのない行程は何ひとつないわけですが、この指定作業もなかなかに悩ましいものがあります。
 特にライトノベルは通常の小説より、絵の力に負うところが大きいわけですからなおさらです。
 どのシーンをピックアップするか、そのシーンをどう見せるか、全体としてバランスの良い指定になっているか、キャラが偏っていないか……などなど。
 細心の注意を払って、最終的な指定をまとめあげていきます。
 ですので、残念ながらクー子増量といったような恣意的なご要望にはお応えしかねます。あしからず。
 そして指定作成の間隙を縫って新人賞の原稿読み。
■1月xx日
 路上で正座しながら携帯で話すスーツのお兄さんを見かける。
 泣きそうな顔で何度も土下座してもいるよ。
 よく電話口でお辞儀する人は見かけるけど、土下座は初めてだね。
 ……いったい何があったんだろう、か……。
 そんなお兄さんの横を通り過ぎながら新人賞の原稿読み(※携帯に転送して読んでます)。
■1月xx日
 今月の新刊告知用のバナーを作る。
 バナーというものは、たとえばこんな感じの物ですね。
 そう、できることはなんでもやる。
 それがGA文庫編集部員の心意気というものです。
 もちろん新人賞の原稿も読みますよ。
■1月xx日
 打ち合わせ帰り、昼過ぎのけだるい空気をまとったガラガラの電車に乗る。
 車両には自分と、向かいの席にいるおじいちゃんのみ。
 と、突然おじいちゃんがすごい形相で私を睨み始めます。
 目は血走り、歯ぐきをむき出しにしてすごい威嚇行為です。
 ……え? ごめん。俺、なんかした? ここ、おじいちゃんの縄張りかなんか? 俺に? 俺にだよね? 他に誰もいないもんね?
 私の戸惑いをよそにますます威嚇行為をエスカレートさせるおじいちゃん。
 お前はエイリアン4かというぐらい歯ぐき出てます。このまま食われそうです。
 そして次の瞬間。
 入れ歯がゴトリと電車の床に転がりました。
 …………。
 単に入れ歯がとれそうだったのね、おじいちゃん。
 そしてブログネタをありがとう、おじいちゃん。
 あわあわと入れ歯を拾うおじいちゃん、あんた今、最高に輝いてるよ。
 そして最高に輝いている新人賞の原稿読み続行。