GA文庫

GA文庫TOP > GA文庫大賞 > 第16回GA文庫大賞(2023年)

GA文庫大賞AWARDS

結果発表

第16回GA文庫大賞(後期)入賞者発表!

第16回GA文庫大賞(後期)の応募総数は811作品でした。たくさんのご応募ありがとうございました。入賞者は以下の皆さんです。

第16回GA文庫大賞(後期)・入賞作品一覧【応募総数811作品/入賞4作品】

No. ペンネーム 作品名
1 境井 結綺 贖罪のマンティコア
2 西湖南 四天王最弱の自立計画
3 畑 リンタロウ 空の上、宙の下
4 拾宇 勇気 イマリさんは旅上戸

※敬称略・50音順

■総評
皆さま、大変お待たせいたしました。
第16回GA文庫大賞(後期)の最終選考結果を発表いたします!

今回の応募総数は、811作品。たくさんのご応募をありがとうございました!
多くの作品の中から見事入賞となったのが、上記の4作品です。
入賞された皆さま、おめでとうございます!

16回後期では、既存のライトノベルの枠にとらわれない個性豊かな作品が数多く寄せられました。
ファンタジーやラブコメを始めとし、ミステリやSF、更には歴史ものなどの多彩なジャンル。
そして、その物語に生きる多くのキャラクターや、舞台を彩る魅力的な設定。
「こんな作品、今まで読んだことがない!」と思わせる多くの作品に出会えたことを、
編集部一同、大変嬉しく思っております。
最終選考会では、例年を上回る勢いで熱い意見が飛び交い、
9作品の中から入賞作品が決定いたしました。

入賞された方はここから改稿作業が始まります。
読者の皆さまにより良い作品をお届けできるよう、
担当編集者と二人三脚で頑張っていきましょう!

また、今回は惜しくも入賞から漏れてしまった皆さま。
希望された方には選考担当から評価シートをお送りさせていただきますので、
新作の執筆にお役立て下さい。
そして、再度のチャレンジをお待ちしております!

現在、第17回GA文庫大賞(前期)のご応募を受付中です。
締め切りは2024年5月31日(金)。詳細は応募要項をご確認下さい。
編集部一同、皆さまの熱い想いが込められた作品を心よりお待ちしております!


第16回GA文庫大賞(後期)三次選考結果発表!

三次選考の通過者は以下の皆さんです。

第16回GA文庫大賞(後期)・三次通過作品一覧【応募総数811作品/三次通過9作品】

No. ペンネーム 作品名
1 あすとろのーつ 冒険者たちは人々を救うが、彼らの救いは、何処にあるのだろうか?
2 海藤拓実 ヴァニティ・マーセナリー
3 境井 結綺 贖罪のマンティコア
4 西湖南 四天王最弱の自立計画
No. ペンネーム 作品名
5 十前生糸 ぼっちでポンコツなVTuberでもお友だちってできますか?
6 畑 リンタロウ 空の上、宙の下
7 北条新九郎 虎穴に暮らす子猫たち
8 拾宇 勇気 イマリさんは旅上戸
9 みやま勁草 そろばんと古文書

※敬称略・50音順


第16回GA文庫大賞(後期)二次選考結果発表!

二次選考の通過者は以下の皆さんです。

第16回GA文庫大賞(後期)・二次通過作品一覧【応募総数811作品/二次通過53作品】

No. ペンネーム 作品名
1 浅桜ひつじ 夢観る彼女のディストピア
2 麻田瑞貴 魔女の弾丸
3 朝凪雄也 オーディンとアーサー王を越えて
4 あすとろのーつ 冒険者たちは人々を救うが、彼らの救いは、何処にあるのだろうか?
5 アズマ60 瓔珞家の栄光
6 甘希々望 ゆめ×夢のような青い春にひとつまみのメタフィクション
7 生輝圭吾 諜報学院~最優の諜報員は美少女工作員に絆されない~
8 生輝圭吾 犯罪コンシェルジュ ~依頼達成率100パーセントの何でも屋は、決して『出来ない』とは答えない~
9 ∫海月 黒の至福
10 うつみ乱世 若返りの賢者は他人の〝体液〟を摂らなきゃ魔法が使えない!?
11 大庭全功 大丈夫。問題ない。次は絶対に的中るから!
12 海低紺 魔法使いは魔術を超えて
13 海藤拓実 ヴァニティ・マーセナリー
14 掛川計 星々のレコンキスタ
15 金井龍太 ハニトラ・オーバードライブ
16 金澤翼 イモータライズドギャングシティ
17 兼定吉行 インフィニティブレイカー
18 川嶋結羽 黎明のバタフライエフェクト
19 衣太 父が遺したVのガワ
20 木下史郎 クラレッタ・コンチェルト
21 久芳流 欲の虫
22 黒砂糖一会 元勇者パーティの五人目After
23 境井 結綺 贖罪のマンティコア
24 朔間ツカサ エンバーマー ―少女はすべてを視抜いてる―
25 細波小路 ゲーム嫌いのオール・イン・デイズ!
26 修羅ウサギ Dolls
No. ペンネーム 作品名
27 ショーン田中 何でもするとは言ったが、女になると言った覚えはない
28 陣家 騎士 放課後のガンスリンガー
29 西湖南 四天王最弱の自立計画
30 楚々園ゆるぎ ファントム・ダガー
31 立花静 何故、不死衛門は《死》を望むのか
32 月白由紀人 あなたはただの浮気相手だから
33 月見葵 ネトゲの友情はリアルでも成立しますか?
34 辻本紅 ラブ・マシーン
35 テツみン 異世界の大賢者、女子高生に召喚される
36 十前生糸 ぼっちでポンコツなVTuberでもお友だちってできますか?
37 時篤 デミヒューマン・ライフプラン
38 永野亜香 バンドなんかやめてよ
39 畑 リンタロウ 空の上、宙の下
40 日間野人 コミカル天使・ラフィーちゃん!
41 比良連 だから、関東局 ~長春にもどって~
42 拾宇 勇気 イマリさんは旅上戸
43 ひろA 僕はラブコメ作家を辞める位なら宮廷魔術士を辞める
44 深水紅茶 魔女曰く、ステラ・ディーヴァの要件定義は
45 北条新九郎 虎穴に暮らす子猫たち
46 みやま勁草 そろばんと古文書
47 叢雲 雨 奇怪未解世界
48 安井優 絵画鑑定士は謎解きがお好き
49 山口来太 ジェネリック・ラブ
50 湯亜相葉 魔王城九割引
51 結丸 もやしを食べれば美味くいく
52 六海刻羽 呪われない僕が君に呪われるまで
53 六畳のえる 須藤海の検索ミステリ~今日もネットの海を潜り、貴方の秘密を暴きます~

※敬称略・50音順


第16回GA文庫大賞(後期)一次選考結果発表!

一次選考の通過者は以下の皆さんです。

第16回GA文庫大賞(後期)・一次通過作品一覧【応募総数811作品/一次通過205作品】

No. ペンネーム 作品名
1 ああああ 鳥篭の中の捻くれた報復者
2 R/go 元AIは心を学ぶ
3 愛噛藍伽 アノニマス・キラーズ・テイル
4 赤司マモル 徒雲の涙雨
5 浅桜ひつじ 夢観る彼女のディストピア
6 朝島ヨタカ シキオリッ!
7 麻田瑞貴 魔女の弾丸
8 朝凪雄也 オーディンとアーサー王を越えて
9 あすとろのーつ 遺伝子操作魔法使いの失敗作
10 あすとろのーつ 冒険者たちは人々を救うが、彼らの救いは、何処にあるのだろうか?
11 あすとろのーつ 0と1の間にある電脳的な信号
12 あすとろのーつ 「女はゲームするな」確認しました、射殺します。
13 アズマ60 瓔珞家の栄光
14 アベワールド 永久の勇者アヴァロン
15 甘希々望 ゆめ×夢のような青い春にひとつまみのメタフィクション
16 天城千春 飛び方を忘れた鳥は、その翼に意味はあるのだろうか
17 天沢 進 指輪王子(仮)と罪人高校生
18 天地 晴夜 魔法は空と墜ちて来る
19 雨地草太郎 底辺ドラゴンスレイヤーの逆襲
20 天音 亜入 アレキシサイミアの存在証明
21 雨坂羊 俺が見放された異、或いはこの世界。
22 雨宮照 女の子になった掛け布団が毎晩俺と一緒に寝てくる。
23 いかさま さちや 優しく、冷たく、してほしい。
24 生輝圭吾 諜報学院~最優の諜報員は美少女工作員に絆されない~
25 生輝圭吾 犯罪コンシェルジュ ~依頼達成率100パーセントの何でも屋は、決して『出来ない』とは答えない~
26 井関和美 夕日の中へ駆ける君に、「また明日」と言う事ができていたら
27 頂ユウキ 魔法薬取締官の捜査録~一匹狼と泥棒猫~
28 糸玉なさや 赫々たる魔女信仰
29 岩元魚類 魔法少女アサシン☆せつな
30 ∫海月 黒の至福
31 上止下不正 欠落怪奇譚~欠足虫~
32 うつみ乱世 若返りの賢者は他人の〝体液〟を摂らなきゃ魔法が使えない!?
33 宇波セト アンハッピーバレンタインには、シュガー&スパイスな魔法を
34 虚田 皆月 オルタナティブ・ラブ
35 大井 芽茜 悪役令嬢が消えた世界で少女は生きる
36 大庭全功 大丈夫。問題ない。次は絶対に的中るから!
37 大牟田こむた きみと、de V ilとの映画の時間。
38 沖田 ねてる トラウマノコイ
39 御伽アトリ 『続・女神と交わす誰も不幸にしないための失恋英雄伝』
40 折凪照 メルメディックの処方箋
41 海低紺 魔法使いは魔術を超えて
42 海藤拓実 ヴァニティ・マーセナリー
43 楓原こうた ヒーロー、いかがですか?
44 各務くま 誰も死なせてはならない
45 佳倉冷 あまり違法なことには関わりたくないんだけど
46 掛川計 星々のレコンキスタ
47 加藤希 俺が幼女を救うだけの話
48 加藤希 ギルドの受付嬢~シオナ・ヴェールの日常~
49 金井龍太 ハニトラ・オーバードライブ
50 金澤翼 イモータライズドギャングシティ
51 奏せいやVtuber 汚染病院
52 金子文誉 憑きづきし
53 兼定吉行 サンポマスター!
54 兼定吉行 インフィニティブレイカー
55 南瓜箒 プレンティ・ナッツ・ホテルのナッツはアーモンドとかクルミとかのナッツじゃなくて
56 カワウソロジー Fragments of lost Alice
57 川嶋結羽 黎明のバタフライエフェクト
58 川嶋結羽 アルカンシエル
59 如月いのこ 親友の恋路を応援したいギャルのアシストが下手過ぎる
60 キツツキ ヒナ鳥と技巧師の都
61 城門有美 友達の境界線
62 衣太 父が遺したVのガワ
63 木下史郎 クラレッタ・コンチェルト
64 木ノ宮 フェアリーズ・マリッジ・テイル
65 久芳流 欲の虫
66 黒砂糖一会 元勇者パーティの五人目After
67 黒乃うさぎ スウィート・バタフライ・スイート
68 黒野マル ライターズ ~天才作曲家の俺が過去に戻ってやったこと~
69 恵風ふわり 推しと恩返しの魔法使い
70 ktr 弾幕降りしきる夜に
71 コーラ ギャルゲ世界の親友ポジションに転生したけど、こいつどのルートでも死ぬ運命なんだよね
72 古魚 灰色大隊は平和を探す!
73 小柳和也 田中さんの奇行がとまらない
74 罪花 ゆりとゆきとさき
75 罪花 累が及ぶ指名
76 早乙女ミツ うさぎのあしあと
77 境井 結綺 贖罪のマンティコア
78 逆入裏ゆう 銀のヒナが堕ちる空
79 朔間ツカサ エンバーマー ―少女はすべてを視抜いてる―
80 桜楽 遊 君のためにも、僕は生きる。
81 細波小路 ゲーム嫌いのオール・イン・デイズ!
82 佐治陸央 ラブコメ(らぶこめ)※ラブこめ
83 さとう たかとく Ai loves you
84 桜雪 翠 魔女と、明けるまでの世界で
85 太陽 星喰い
86 サンダーさん 東京騎士道物語 ~元強豪校の天才少年剣士、銀髪お嬢様と出会い再び騎士の道を歩む~
87 認女 綴 この世界に生きる価値があるか
88 獅月 ついに俺は前世の愛方を見つけた
89 鯱大砲 あやかし来たりて春を食う。
90 十二田 明日 異世界最強男の娘は普通になりたい『俺は男だって言ってんだろーが!』
91 修羅ウサギ Dolls
92 ショーン田中 何でもするとは言ったが、女になると言った覚えはない
93 城井映 幽霊たちの心ゆくまで
94 陣家 騎士 放課後のガンスリンガー
95 人生負け組 プリンセス・エリィ
96 杉浦ラウス 近頃の女子高生はゴリ押しがすぎるっ!
97 主兔恋知 マーセナリーズ~メーテルは仲間のために悲しむことができるのか
98 西湖南 四天王最弱の自立計画
99 瀬川朝陽 僕は天才ではない
100 せきみや この奇病は、美しい。
101 節兌見一 転生映画にエンドロールはいらない
102 千頭あひる 天使が人間になるために捨てるもの
103 楚々園ゆるぎ ファントム・ダガー
104 空川陸 覇王と陰と閃光は世界を目指す
No. ペンネーム 作品名
105 高橋真屑 人妖争乱
106 立花静 何故、不死衛門は《死》を望むのか
107 駄天使 ドラグナーパンク ~悪徳の塔の竜殺し~
108 ツインテール大好き アフターワールド・ワイルドハント
109 月白由紀人 嫌ってるフリをしてるけどあなたは本当は制服が大好きなのだから
110 月白由紀人 あなたはただの浮気相手だから
111 月見葵 ネトゲの友情はリアルでも成立しますか?
112 辻本紅 ラブ・マシーン
113 テツみン 異世界の大賢者、女子高生に召喚される
114 てとらちゃん 不治者
115 椀田恵 6つのこい
116 東紀まゆか 姫騎士が、異世界から来て、北区区民になりました
117 十前生糸 ぼっちでポンコツなVTuberでもお友だちってできますか?
118 時篤 デミヒューマン・ライフプラン
119 𢛳竹 シーサイド・ブルーブロッサム
120 巴雪夜 星影の歌姫が捧ぐ、愛知らぬ邪神への永久を紡ぐ唄
121 直江直治 オフィスを解約する勿れ
122 中井メタル あくまで戦う魔人のイロハ
123 永野亜香 バンドなんかやめてよ
124 中海アル キミが詠う、僕を紡ぐ魔法を
125 納豆巻き 神伐英雄の後日談
126 夏海つばさ デジタルキメラは顔のないドッペルゲンガーに融解する
127 ナナミハセガワ ミックス・ビーストと勇者の資格
128 鳴海譲二 スケベマッサージ師の決闘作法
129 にしきぎ マジック・スクールウォーズ
130 庭雨 彼女は地雷(シーイズマイン)
131 庭本雨音 追放少女の流離譚
132 のどごしの人 壊した俺と潰れた彼と壊れた彼女
133 野々花 ひかり 星の花とリリウム
134 畑 リンタロウ 空の上、宙の下
135 畑 リンタロウ 揺り篭護りの国底歩き
136 八田 さく 業平橋ダンジョン開発株式会社 ~勤務地がダンジョンになりましたが、福利厚生が充実していたのでモンスター狩り頑張ります~
137 初瀬野倖鳥 その魂に祝福を
138 羽藤 羊 僕らの世界をつくる嘘
139 はむヶ崎志麻 癒やしの惨劇
140 隼0 厄病神が『お嫁さん』になりたそうにこっちを見つめている…。
141 春光 皓 本を歩く
142 悠山 優 3つ星ピエロ
143 東水古月 バーニャと廃業した猫
144 樋口タツミキ ラブコメを絶対に諦めないラブコメ
145 日間野人 コミカル天使・ラフィーちゃん!
146 氷点下 ベイクド・ミュールと首輪物語
147 平等 その命は無駄じゃない
148 平等 踊る石像
149 比良坂 悠 狐と呪いの復讐奇譚
150 比良連 だから、関東局 ~長春にもどって~
151 拾宇 勇気 イマリさんは旅上戸
152 ひろA 僕はラブコメ作家を辞める位なら宮廷魔術士を辞める
153 弘世旭 ヒイラギ・ア・トーカメント
154 比呂田君尋 天使と悪魔の狂詩曲《ラプソディ》
155 深水紅茶 魔女曰く、ステラ・ディーヴァの要件定義は
156 藤崎新 ひとりぼっちのラパン
157 文印象 地下鉄ダンジョンで今日も死ねない
158 ベニサンゴ ウチの姫様が強すぎる!
159 北条新九郎 虎穴に暮らす子猫たち
160 前川水 魔塊斬り
161 マエシロ クロ 腐女神の加護で『カベ‐DON』に覚醒! お前の目を覚ますまで、俺の総てをぶつけてやんよ!
162 ましろ しま 旅する皇女と竜と主人公
163 MADAKO.X あの日何故、彼女はロボット戦史博物館で独立を叫んだか~三人の少女と『片想い』を配信した三年間~
164 松田 蓮太郎 両面宿儺と龍の門
165 右弐沙節 語れ青春オカルティック
166 ミズタロッサ 悪役令嬢は将棋と歩む
167 瑞野緑 ペトリコールに包まれて
168 深都竹音祇 二十歳の誕生日プレゼントはブロンド少女の双子でした
169 みなもと 夢玉
170 宮田文庫 マルカマテリア
171 宮原こはる 彼方の約束
172 みやま勁草 そろばんと古文書
173 睦川 泉 クアッドダンス
174 六木夕海 お嬢様魔術師エリスの領地開拓!
175 六文―― ダンジョンアンドチルドレン 願いかなえる現代ダンジョン
176 叢雲 雨 デスゲーム・リトライ
177 叢雲 雨 弊社運営MMORPGがデスゲーム化した件
178 叢雲 雨 奇怪未解世界
179 村崎灯 呪われ聖女は降霊術で無双する~黒龍に故郷を焼かれた辺境伯令嬢ですが、義妹の身代わりに嫁いだ敵国で冷血皇子に溺愛されています~
180 明治サブ もやしマシマシロックンロール
181 旋めぐる あなたに捧ぐ、金曜日
182 めぼし 裏新聞部と霊界とちょっとエッチなトラブルと
183 メメント森 元カノがストーカーになったので追放します
184 森月優雨 In the rain 灰色の魔法使いと憧れる少女
185 守谷 雪 Memory Biter
186 ヤケ酒あずき おねーちゃんが好き
187 安井優 絵画鑑定士は謎解きがお好き
188 柳涼介 アンティフォナの終末 ―アストレア三姉妹とその執事―
189 山口来太 ジェネリック・ラブ
190 湯亜相葉 魔王城九割引
191 結丸 もやしを食べれば美味くいく
192 結城 智 来栖貴志君は嫌われ者です
193 結城 智 イノセントワールド
194 結城ユウキ 新月の夜、吸血鬼と出会った。
195 ゆめいつき 絶滅危惧種ギャル2174
196 夜恵 きょん!
197 LA軍 犬小屋ダンジョン
198 λμ 銀座カリーパンの話
199 六海刻羽 呪われない僕が君に呪われるまで
200 りつりん 論理と想いの先にある青春で君は笑っていた
201 リョウ・マツミ アイドルなのに!!
202 六畳のえる 須藤海の検索ミステリ~今日もネットの海を潜り、貴方の秘密を暴きます~
203 六田むつみ イオリ
204 YMTH 青春の約束された学園で、純愛信者は真実の愛を叫ぶ
205 渡邊裕多郎 魔王の娘は努力次第で勇者になれますか?

※敬称略・50音順