Zippo ハンディウォーマーでぬっくぬく

 めっきり寒くなりまして、ハクキンカイロ様が活躍するシーズンに突入しつつある今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。GA文庫K村です。
 今年も冷え込んできたなぁ、というわけで、早速新アイテムをAmazonでゲット。
 その名もZippo ハンディウォーマー



20101115kairo.jpg


 はい。わかる人にはわかるんですが、これ、ハクキンカイロのOEMと言われているカイロです。
 ベンジン(Zippoオイル)を燃料にして、じんわりぬくもる。
 そういうアイテム。
 もともとK村は、ハクキンカイロのBMというのを愛用してまして、寒い夜にユニクロのリバーシブルフリースを着込み、左右のポッケの内側に入れてぬくもる、というのが幸せだったわけです。
 写真の奥側にある、角張って若干チンマイ感じのが、それですね。
 これのいいところは、ライター機能が付いているので、火の気がなくても点火できるところ。
 K村はタバコを吸わないので、火付けの道具を普段持ち歩かないのが基本。
 その意味で、オールインワンパソコン的に自己完結するBMは都合が良かったわけです。
 が、しかし。
 このBM、ライター機能が付いているせいなのか、個体差なのか、熱量が不安定でちょっと心許ない。
 ほんのり温い程度のときと、メッチャ熱いときが交互にやってくる感じで、どうもイマイチシャキっとしない。
 あとまあ、この手のアイテムは何種類か使って善し悪しを比べる、というのが基本習性なK村としては、使えば使うほど“他のも触りたいなぁ”と思っていたわけです。
 これに関しては、ハクキンのOEMらしいということと、
ハクキンカイロの(おそらく)同等品であるPEACOCK
よりAmazonで安く買える、ところから注目してまして、常々
「ちょっと触ってみたいなぁ」
などと思っていたわけです。
 そこに気象庁様の「今日から寒くなるんだぜ~」という予報。
 これぞまさに天の声! というわけでポチっとなしたわけ。
 というわけで、やってきましたハンディウォーマー。
 全体がBMと比べて心持ち大きい、というのは予想していたんですが、それ以上に驚いたのが火口。
 デカイんだ、これが。
 写真では隠れてますけど、見るからに
「ワシ、やりまっせ!」
的な気合いみなぎるたたずまい。
 さっそく点火してみましたけど、やっぱBMより安定して熱々な感じ。
 まあ何回か使ってみないと本当のところはわかりませんが、この冬はこれでぬくぬく確定。
 K村的幸せの冬が到来するわけなのです。
 ちなみに、本家ハクキンカイロ(http://www.hakukin.co.jp/syouhin/3-1.html)にはPEACOCK GIANTというのがありまして、実はこっちも激しく気になってみたり。
 だって謳い文句が
「ジャイアントボディーなハイパワーカイロ」
ですぜ?
 一度試してみたいなぁ、と思いつつ心のメモ帳に記すK村なのでした。