GA文庫大賞一次選考感想:僕にその手を汚せというのか

 よく見ていたサイトは「ラノ漫」、サトです。
 今回はGA文庫大賞第2回後期の一次読みからの傾向を、と思ったのですが……編集Tが具体例をたくさん紹介していたので、私は個人的かんそーをいくつか。
 第2回後期では90作品ほど読ませて頂きましたが、なんというか、一次選考の当落線上の作品が非常に多かった印象です、本当に。
 一次で残念ながら落ちてしまった方でも、残る可能性が割とあった方がいます。気落ちせず頑張ってください、次回作もお待ちしております。そして一次通過した方でも、選考時はギリギリだった可能性もあります。過信せず精進ください、次回作も楽しみにしております。
 ですが、「レベルが高かった」かというと、ごくごく個人的には「それほどでもない」とも思ったりしています。今まで一次で読ませて頂いた作品から5作ほど奨励賞が出ていますが、そういう候補レベルまでの手ごたえを感じていない状況です、二次読み以降で出会える可能性もある訳ですが。
 また、個別な面ですと、多かったのは、ちょっと厳しめの意見になっちゃいますが「テンプレです。この作品の“売り”はどこでしょう? 最後のこれはどんでん返しとしては甘いのでは」といった作品です。「テンプレ」っぽい作品は市販のライトノベルでも普通にありますが、プロの方が書くと「テンプレ」は「王道」になる場合があります。新人賞作品としては「独自性」、「展開の驚き」を重視した方が、当社に限らず有効だと思いますよ。
 あと「面白い作品ですが、主人公、もしくはヒロインの設定が奇抜過ぎるかもしれません。独自性は出せていますが、今のラノベ読者には敷居が高い作品になってしまって……」という方がいくらかいらっしゃいます。何事もバランスが肝心と言えるかもしれません。
 最後に、これは、あくまで一意見ですが、GA文庫大賞は、市販できる作品を前提に選考をさせて頂いている賞になります。そのため各ジャンルのニーズは、少年向けライトノベル作品としての今の市場のニーズが、直結してくると私は思います。これはプロの作家さんとプロットについて相談する場合もよく俎上に載ることです。
「青春小説」でも、「人がたくさん死ぬシリアスな話」でも、「オーソドックスなファンタジー」でも、「いままでにないジャンル」でも、「面白ければ」大丈夫です。ですが、それぞれにおいて要求されるレベル、クオリティは、異なるのではないかと思っております。
 傾向と、その対策の一案を以下に。
 青春小説では「地味にならないよう設定や展開を派手めに」すると良いのに、と感じる作品がいくつかありました。
 シリアスな話では「会話の掛け合い等の要素を強化」、「日常シーンでコメディ色を導入」等があれば良いのに、と思う作品がいくつかありました。
 オーソドックスなファンタジーでは、仮に既存の有名作、人気作に匹敵するレベルだとしても、セールス的な「売り」は必須と感じます。「独自性のある設定の構築」も取り入れた方が良いのに、と思う作品がいくつかありました。
 いままでにないジャンルでは、「市場ニーズと離れすぎないよう、適度にチューニング」があれば良かったのに、と感じる作品がいくつかありました。
 GA文庫大賞第3回前期の締め切りは5月31日です。皆様からの新しい作品をお待ちしております!


0

K村はいかにして応募原稿を読んでいるか

 ベストドレッサーコンテストが面倒でしかたがない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 GA文庫K村です。
 というわけでドラクエ6を進めているわけですが、攻略に必要な絨毯をもらうのにコンテストで勝たねばならん、って一体どういう仕様かと。
 しかも、とりあず手持ちの装備でありったけのカッコイイ姿をさせた主人公が“くさったしたい”とか“そのへんのおばはん”に負けるってなに。
 なんというか、初デートで気合いを入れたら待ち合わせ場所で大笑いされた中2の春、みたいですげぇへこむ。
 ともあれ結局ランク3は制して先に進むことができたわけですが、ダンジョンと中ボスはレベルを上げるだけ上げて力で突破! が信条のK村としては非常に切ないイベントでありました。
 といいつつ、今回は新人賞審査について。
 K村の場合、応募原稿はテキストデータをUSBメモリに入れて、ネットブックでメモを取りながら読むことが多いです。
 理由は単純で、編集部にいるより外で読む方が効率がいいから。
 席にいると電話がかかってきたり人が来たりで集中できないことが多いんですね。
 せっかく物語が盛り上がってきたところで、
「電話でぶ」
とか、
「ハンコくださいでぶ」
とか
「この伝票間違ってるでぶ。とっとと書き直すでぶ」
言われると集中が切れてよろしくない。
 どうせなら一気に読みたいし、ベストの状態で判断したいじゃないですか。
 なので、編集部で読むことの方がむしろ少なめ。
 ネットブックを抱えて、電源が取れるマックとかルノアールに出没したりするのが審査ピーク時のK村的基本行動だったりするわけです。
 さて、気にしてる人がいるかどうかわかりませんが、K村的応募作の読み方をちらりとご紹介。
 まずテキストエディターで原稿を開き、同じエディターでメモ用のファイルを作成。
 ウィンドウを切り換えつつ、読んで気になるところがあればメモ。
 いいところも悪いところも特筆すべきところがあればメモ。
 感じたことなどインプレッションもメモ。
 必要なところはコピペしつつ、ひたすらメモ。
 んで、読み終わったら、原稿の冒頭からなんとなく眺めつつ、メモを見て全体の印象を煮詰め、審査結果をぼんやり決める。
 その印象が残っているうちに、評価シートの下書き。
 とかまぁ、だいたいそんな流れになってます。
 ちなみにそのときの評価シートの下書きは、実際の評価シートに書かれるコメントの1.5倍から2倍程度になるでしょうか。
 もちろんメモのテキストファイルはそれ以上ありまして、GA文庫フォーマットで5ページ程度になるのが普通。
 それをぎゅぎゅっと圧縮して規定の量にまとめるわけですね。
 なので、いろんな要素がそぎ落とされたエッセンス部分が評価シートのコメント、となります。
 評価シートを受け取った応募者のみなさまには、ぜひコメントの裏にある“削られたあれやこれ”に思いを馳せつつ精進して頂けると幸い。
 というわけで、K村は2次審査の原稿読みと称して編集部からトンズラしますです。
 さらば。


0

編集T的「GA文庫大賞一次突破のための傾向と対策」

 はーい、集中講義の時間ですよ~。みなさん教室に入ってください~。
 さてわたくしGA文庫大賞がスタートしてから、これまで200本以上の投稿作を読ませていただきました。ごっつぁんです!(※編集によっては300本以上読んでいる者もいますよ)。
 その過程で、一次を突破できない作品にはある共通した「弱点」が存在するということに気がつきました。
 それについてはお戻しする評価シートにも逐一書かせてもらってはいるのですが、これから応募を考えている人のためにも、一般的な傾向と対策を典型的な例とともに挙げさせていただきたいと思います。
 微力ながら皆様の一次突破の糧になれば幸いです~。
 
——————————-
■設定面
●【パターンA】設定のあと出し。
 終盤になっていきなり「実は俺、魔王の息子だったんだ」などといって物語をひっくり返すというパターンです。
 それまでにきちんと伏線をはってあればOKですが、なんの布石もなくいきなり物語の根幹を揺るがすような設定を持ち出すのはNGです。
 あと出しジャンケンと一緒で、興醒めです。
●【パターンB】作者しか判らない設定の多用。
「もうこれで大丈夫だ。神崎は決して長谷川を殺せない!」
 しかし読者にはなぜ神崎が長谷川を殺せないのか一切説明がない、というパターンです。
 作者の中には何か設定があることは端々で窺えるのですが、これでは読者は置いてけぼりになるばかりです。
●【パターンC】設定の矛盾に気づいていない。あるいは平気で設定を覆す。
 極端な例ですが、「天涯孤独の主人公」に何の説明もなく当たり前のように「両親と兄弟・姉妹がいる」という投稿作があり、目を疑いました。
 また女であることを隠して男子校に通っているヒロインが、なんのきっかけも伏線もなく、ある日突然普通の女子高生として生活を始めるという作品もありました。
 ……書きながら自分で疑問は感じなかったのでしょうか? 疑問です。
●【パターンD】延々と設定だけを読ませる。
 10ページ、20ページ……延々と世界観や歴史、魔法体系、武術体系などをずらずらと無味乾燥な説明文で書き連ねるパターンです。
「どうだ! 俺の考えた設定、すげーだろ!」という作者の自慢オーラはばんばん伝わってきますが、読まされる方は退屈なだけです。
 そしてこのように大仰に語られた設定は、たいていこのあと展開される物語に活かされることはありません。
 ライトノベルはまず、キャラが活き活きと動いてナンボです。
 設定の作りこみはほどほどに。ご利用は計画的に。
※【パターンD】だけで一次オチする作品は少ないですが、【パターンD】を内包する作品はたいてい【パターンA】か【パターンB】が漏れなくセットでついてきているので、そのせいで落ちることが多いです。
——————————-
■文章面
●過度の修飾、独特の比喩が多用されている。
 「ルシフェルの再来のような気丈さ」「三千世界の重箱の隅をつつくような雷鳴」などなど、書いている本人が得意気になっているのは判るのですが、意味がまったく判らない比喩を多用しているというパターンです。
 文章は「平易に、判りやすく」が基本です。
 基本ができないうちに応用に手を出すと火傷します。
●視点人物がいつ切り替わったのかわからない。
 一人称の作品によく見られる現象です。
 地の文がAくんの視点で語られる文章に、Bくんの視点が混ざり、さらにCくんの視点が混ざり……後に残るのは混沌だけ、というパターンです。
 誰の視点で記述されている文章なのか、常に意識して書きましょう。
●会話が続くと誰がどの台詞を喋っているのか判らなくなる。
 これも上述の視点人物問題に近いものがあります。
 キャラがしっかり立っていれば発言内容だけでキャラが特定できますので、このような問題は本来発生しないはずなのですが……。
 ただこちらは↓のような対策をとることである程度回避できますので参考にしてみてください。
・台詞の中に呼びかけを入れる
・口調・語調に特徴をつける
・地の文でこまめにフォローを入れる
●「てにをは」がおかしい。
●主語と述語が対応していない。
●無理に難しい言葉を使って、しかも使い方を間違える。
●誤字脱字があまりにも多い。
 これに関しては国語を頑張ってくださいとしか言えません。
 とにかく少しでも迷ったら辞書をひく習慣をつけましょう。
——————————-
■キャラクター面
●突然性格・人格が変わる。
「殺したいほど憎んでいた相手」をあっさり許したり、「死ぬほどきらいな相手」と急に恋に落ちたり……お前は多重人格者か! と思うような行動をとるキャラが平気で登場すると読者は醒めます(※ちなみに多重人格を扱った作品の話ではないですよ)。
 キャラの考え方や感じ方が変わったり、成長を見せたりするのはOK……というかむしろそこに「ドラマ」が発生するわけですが、それを納得させるだけのエピソード・描写の積み重ねがないと、キャラは単に「物語を進めるためだけに存在する駒」になってしまいます。
 読者は「駒」には感情移入できません。ちゃんと物語世界の中に存在する人間として、キャラを構築しましょう。
——————————-
■番外編
●物語が完結していない。
「七人の侍」でいうと、侍を三人集めただけで終わっているような作品も結構あります。当然NGです。
「途中までの原稿を読まされてどうしろと?」というのが正直な感想です。


2

第2回GA文庫大賞(後期)・一次選考通過者発表のお知らせ

「侍戦隊シンケンジャー」の最終回で、殿がまたひとりぼっちになっちゃって涙目な今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 GA文庫K村です。
 ていうか、影武者カミングアウトからの展開はまったく目が離せませんでしたですよ。
 そしてラスト2話。薄皮太夫の散りざまに涙し、血祭ドウコクに漢を見せられ、そして殿の復活。
 まあ殿の復活はトンチでしたが、戦国時代なら普通にやっていたことだし、ひっくり返りつつも大納得。姫グッジョブ過ぎる。
 なんか久しぶりにお腹いっぱいの盛り上がりを見せつけられた思いでありますよ。
 さて、それはさておきGA文庫大賞。
 応募者のみなさま、お待たせして申し訳ありませんでした。
 ようやく一次通過者の発表ができました。
 一次選考とは言いつつ、力作あり、1人で何本も送ってくれる人あり、なんか見たことあるなぁ、と思ったら前回出した作品の改稿バージョンだった、しかもそのとき読んだのオレ! など、いつものように選考現場は阿鼻叫喚でしたが、ようやく一段落。
 まあ二次選考もありますので、実際にはのんびりする暇などありはせんのですが、今は溜まっていた夏休みの宿題を10日遅れて提出した小学生、な心境であります。
 なお二次通過者の発表は2月末から3月頭を予定。
 こちらはあまりお待たせすることなく発表できると思いますので、しばしお待ちくださいませ。


0

2月の新刊さん、いらっしゃ~い☆

最近社内のカップコーヒーを全種類制覇しちゃいました。
わたしも豆の違いがわかってきたかなぁ……なんて、ひとりにんまりしている今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。
こんばんわ、みっひーです。

今月の新刊は全7点。GA文庫大賞編集部特別賞受賞作の「りーち☆えんげーじ!」と、新シリーズ「ありすとBOBO」が登場です!
みっひーがちょっとだけご紹介しちゃいますゾ。



「りーち☆えんげーじ! -子孫繁栄! 国立栄華学園中等部-」
GA文庫大賞受賞作第10弾! 物語が【不純異性交遊を推奨する学園が舞台】ってだけでもう……後はわかるな?
ちょっとえっちな恋のバトルが大好き、なアナタに読んでもらいたい作品です☆

「ありすとBOBO -猫とマグロと恋心-」
「ガッツ&ブラッド 蒸気帝国騒動記」など、勢いのあるコメディが人気の川﨑康宏さん期待の新シリーズが登場!
家出猫捜しをしていた女子高生アリスと、その保護者にして探偵事務所所長のボーボー(喋るカナディアングリズリー)は、ひょんな事から魚屋とマフィアでマグロの覇権をめぐる争いに巻き込まれてしまいます……って一体何のこっちゃと思うかもしれませんが、是非読んでみてください。面白いから!

「神曲奏界ポリフォニカ ピュアリー・ホワイト」
2年生も半ばとなり、みんな段々と考え始める卒業後の未来。お嬢様に対する一途な心故に、卒業後まで彼女の負担にはなるまいとスノウが就職活動の一環として選んだのは……なお話。また今回はスノウのお師匠様も登場しちゃいます。二人の出会いや、彼女が刀を習い始めたきっかけのエピソードも明かされちゃいますよっ。

「織田信奈の野望 2」
ある日信奈と近江の浅井長政との間に縁談話が持ち上がります。史実を知っている良晴としては、後に彼女を裏切る(可能性が高い)浅井との縁談は何としても阻止しないとならないのですが……なお話。
戦国時代の歴史を知っているとより楽しめるこの作品。より楽しめると聞いたら、勉強するしかないですよねっ☆

「サムライガード5 刀とカタナと革ジャン剣士」
大蝦夷編も終了し、今度の舞台は浜松にある三方台学園……と思いきや物語はそうすんなり進むわけもなく、清海たちは道中で事件に巻き込まれ大変な目に! 今回は新キャラのツナギを着たバイク少女「喜連川羅蘭」と愛香の会話のやりとりが、物語にまた違った味を出してますよー。
ちなみに、巻末には以前GAマガジンに掲載した短編が収録されています。見逃した方は忘れずチェックしてみてねっ。

「で・こ・つ・ん★5」
寮対抗の《最強ペア決定戦》を前に学園内はぴりぴりムード。そんななか、あの怪士兄妹が再び学園に侵入してきて……なお話。
物語はいよいよ佳境に突入です! そしてもちろん、今回も口絵が凄いことになってますがなー☆

「みんなのヒ・ミ・ツ 3」
クリスマス到来。思い切ってほのかに告白する和人だけれど、事態は彼の思うように進むこともなく……。
沙希とほのか、そして和人という3人の絶妙な距離をもったやりとりに、わたしは息をするのも忘れてページをめくってしまいました。

以上2月の新刊7点のご紹介でした。
もっと詳しい紹介は公式ページにも載っています。是非是非こちらもご覧下さいね。
それでは、またお会いしましょっ。

んじゃねー。ばいばい☆


0

▲TOPへ戻る