GA文庫

GA文庫TOP > GA文庫大賞 > 第15回GA文庫大賞(2022年)

GA文庫大賞AWARDS

結果発表

第15回GA文庫大賞(前期)入賞者発表!

第15回GA文庫大賞(前期)の応募総数は743作品でした。たくさんのご応募ありがとうございました。入賞者は以下の皆さんです。

第15回GA文庫大賞(前期)・入賞作品一覧【応募総数743作品/入賞3作品】

No. ペンネーム 作品名
1 鏑木ハルカ ドラゴンズロアの魔法使い
2 志馬なにがし 東京夜花
3 零 雫 君と最後のキスをする

※敬称略・50音順

■総評
大変お待たせしました。
第15回GA文庫大賞(前期)の最終選考結果を発表致します!

今回の応募作品数は743!
皆さまからの個性豊かな作品を選考メンバー一同、じっくりと読ませていただきました。

その中から見事入賞となったのが上記3作品。
入賞された皆さま、おめでとうございます!

今回も例年と違わず、最終選考は時間の許す限り悩みました。
王道のファンタジーから中二感たっぷりの現代異能ものや学園ミステリ、異色のラブコメや泣ける青春ストーリーまで。
異世界と現代を股にかけ、幅広いジャンルの作品が揃いました。

どれを受賞作品とするのか、最終選考では意見が分かれましたが、議論に議論を重ね今回は3作品を選出いたしました。

入賞された皆さま。
ここからが本当のスタートです。
原稿のブラッシュアップ、タイトルの決定、イラストレーター選定、装丁・宣伝の相談など本格的に作品づくりが始まります。
担当編集と出版に向けて様々なプロデュース戦略を練り、最高の作品を一人でも多くの読者に届けるために頑張っていきましょう。

そして今回惜しくも入賞を逃してしまった皆さま。
希望された方には、選考者から評価シートをお戻しいたします。
こちらを参考に、新しい作品での次なるチャレンジをお待ちしております。

現在、次回の第15回GA文庫大賞(後期)が受付中です。
編集部一同、皆さまの熱い想いが詰まったエンターテインメントに溢れた作品をお待ちしております!!


第15回GA文庫大賞(前期)三次選考結果発表!

三次選考の通過者は以下の皆さんです。

第15回GA文庫大賞(前期)・三次通過作品一覧【応募総数743作品/三次通過12作品】

No. ペンネーム 作品名
1 楓原こうた ヤクザの息子の特別なラブコメ
2 鏑木ハルカ ドラゴンズロアの魔法使い
3 如月いのこ ブレイズオーガ
4 黒砂糖一会 シアワセを約束された吸血鬼の話
5 志馬なにがし 東京夜花
6 鉄人じゅす 学校一の美少女と一緒に恋の応援をしていたらいつのまにか彼女が誰よりも近い存在になってた件
No. ペンネーム 作品名
7 名古屋 太郎 ストロベリー・シャイニー・メランコリー・デイズ
8 伏見七尾 獄門撫子此処ニ在リ
9 北條連理 これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。
10 野菜ばたけ 触るなキケンの聖女様とお飾り騎士の探偵業(ディテクティブ)
11 吉田定理 美人の先輩と虫を食う
12 零 雫 君と最後のキスをする

※敬称略・50音順


第15回GA文庫大賞(前期)二次選考結果発表!

二次選考の通過者は以下の皆さんです。

第15回GA文庫大賞(前期)・二次通過作品一覧【応募総数743作品/二次通過58作品】

No. ペンネーム 作品名
1 RPG 遥か彼方の世界録
2 秋内 小雨 あの日出会ったきつね、金木犀の香り
3 秋野 トウゴ キスだらけの青春
4 あけのぼのりと 夜道をかけるその前に
5 朝凪雄也 【レベル9999(カンスト)】の魔王 ~20人の嫁にレベルを分け与えた結果~
6 綾世 瑠智琉 誰かが地獄と呼んだ、この世界で
7 綾世 瑠智琉 スノーホワイトは眠らない
8 依藤こうさ 蒼ノ世界
9 井中だちま ロリズン -Lolicon prison-
10 牛風啓 真紅の花嫁
11 宇波瀬人 罪人どもの、アオイハル
12 おこばち妙見 召喚勇者と破壊の魔王、あとオッサン。
13 楓原こうた 鈍感系主人公の友人キャラは彼女がほしいのにもかかわらずヒロイン達に愚痴を吐かれて困っています
14 楓原こうた ヤクザの息子の特別なラブコメ
15 かしわ 晴 「八月の空を見たい」と言った彼女は、もういない。
16 語部螺旋 水戸姫乃の絶対領域
17 語部螺旋 A ward~その小説は誰がために~
18 鏑木ハルカ ドラゴンズロアの魔法使い
19 如月いのこ ブレイズオーガ
20 如月うなむ 魔物哨戒班
21 木山碧人 ブラックスワン ~復讐のリーチェ~
22 黒砂糖一会 シアワセを約束された吸血鬼の話
23 ktr(けーたろー) 俺はめがねっ娘の眼鏡になれた! 俺という眼鏡が美少女勇者をめがねっ娘にしているのだ!
24 五瀬金魚 逢魔が時の戴冠
25 九重 まぶた ゴーレムさんゴーレムさん
26 ごんた ディヴォーション
27 東雲 しき どうもカラガサ屋でございますが、カウノコマチはいかがでせうか?
28 志馬なにがし 東京夜花
29 白上なる 内なる暗黒、外には極彩
No. ペンネーム 作品名
30 彗星カグヤ 面食い少年とドッペルゲンガー
31 善法寺謙佑 地獄生徒会 断罪の章
32 タナカン 付喪の商い
33 月弐絵空 幽霊御用達洋菓子店の娘
34 鉄人じゅす 学校一の美少女と一緒に恋の応援をしていたらいつのまにか彼女が誰よりも近い存在になってた件
35 中野砥石 俺の好きな美少女(ひと)が美少女(クラスメイト)のことを好きなんて、嘘だろ
36 名古屋 太郎 ストロベリー・シャイニー・メランコリー・デイズ
37 ナユメオオキ メイドだけは口説けない
38 間一夏 TS百合に俺はなる!
39 傍見 仁友 ヴァルカン・ストライフ
40 羽藤 羊 剣士(召喚術師(サマナー))と嘘つき使い魔(ファミリア)
41 男爵平野 buddy killer~相棒殺しの青年~
42 日陰めぐる 現代冒険者事情 ~~私、冒険者になって一発逆転狙います~~
43 比良連 炎陽のプロトキックス
44 伏見七尾 獄門撫子此処ニ在リ
45 北條連理 これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。
46 帆瀬ススム 天まで轟く物語をっ!!
47 水瓶シロン 自堕落三流忍者の第〇室
48 メグリくくる いずれ死ぬことになる僕たちへ
49 メグリくくる バニーガールは最強ですが?
50 森の番人 青春格差
51 八百十三 ビトは隠れて暮らしたい
52 ヤケ酒あずき 見た目より中身が大事って、それ本気で言える?
53 野菜ばたけ 触るなキケンの聖女様とお飾り騎士の探偵業(ディテクティブ)
54 横島縦 騎士乙女の誓いの盾
55 芳川 見浪 砂と遺跡とペンギンと
56 吉田定理 美人の先輩と虫を食う
57 立春ハルマサ アーセント・アルネストの探検録
58 零 雫 君と最後のキスをする

※敬称略・50音順


第15回GA文庫大賞(前期)一次選考結果発表!

一次選考の通過者は以下の皆さんです。

第15回GA文庫大賞(前期)・一次通過作品一覧【応募総数743作品/一次通過221作品】

No. ペンネーム 作品名
1 RPG 遥か彼方の世界録
2 愛夢ラノベP《パパ活恐怖症の不確定JK》 恋愛風紀委員のラブアフェア《色恋沙汰は御法度です》
3 あ芋 Σ∃
4 青井かいか 夢の世界の冒険者
5 蒼井銃牙 Shooting star, Rock star
6 青樹 凛音 本の都市レーベル(OVERTURE)
7 蒼ノ下雷太郎 嵐なのだ 宝生学園生徒会活動日誌
8 赤木 祐作 あなたの最後、教えます
9 赤司マモル 運命を嘆け。愛を知れ
10 赤司マモル 徒雲の涙雨
11 赤司マモル 黄昏の運命
12 秋内 小雨 あの日出会ったきつね、金木犀の香り
13 秋野 トウゴ キスだらけの青春
14 秋庭 珪 ダブルエッジ
15 アクアーベ・ルルンジュマ 60デニールは薄すぎる
16 あけのぼのりと 夜道をかけるその前に
17 朝凪雄也 【レベル9999(カンスト)】の魔王 ~20人の嫁にレベルを分け与えた結果~
18 梓川アルタ 家に帰ると猫がいた。あと河童。
19 姉好 一樹 マシナリー・スペクター
20 天音鈴 My Dear
21 天音鈴 アウターヘブン
22 綾世 瑠智琉 誰かが地獄と呼んだ、この世界で
23 綾世 瑠智琉 スノーホワイトは眠らない
24 ALUCAR 能力裁判
25 あるびのたつや Change the KANSAI! ~犯罪都市の成り上がり共~
26 あんぱん大王 果てなき塔のパンドラ
27 依澄つきみ 死んだはずの幼馴染がぼっちの俺の元へ遊びに来たんだが
28 依藤こうさ 森人と機人 ~出会いから始まる再会物語~
29 依藤こうさ 蒼ノ世界
30 伊藤テル おいにーぶ!
31 井中だちま ロリズン -Lolicon prison-
32 ILIAA 魔女に拳銃を
33 岩井喬 Rosen Cross -破滅の十字架-
34 宇尾葉みやこ 庶民派悪魔のイルマさん
35 右肩 紅詩 極限荒野のロンド
36 牛風啓 真紅の花嫁
37 薄暗い日曜日 魔法少女リタリエイト
38 宇波瀬人 罪人どもの、アオイハル
39 うみはらちひろ あなたが誰かを決められるのは、あなただけなんだ。
40 衿元あざな 貧民街の〈無能力〉少女は魔王と二人で勇者を目指す
41 黄野洋一 閑職左遷のウィッチーズ
42 大声りか 異世界が転生~スカイツリーのエルフ塔~
43 鳳小雀 英雄は、あと一筆で死ぬ
44 沖田 ねてる 異世界に飛ばされた俺っちは邪神と超越者と二股しないと死ぬ ~あんまりだろこれ~
45 おこばち妙見 召喚勇者と破壊の魔王、あとオッサン。
46 小野 直哉 覆面カップル
47 海北 コウ マジカルシスター Levi
48 楓原こうた 鈍感系主人公の友人キャラは彼女がほしいのにもかかわらずヒロイン達に愚痴を吐かれて困っています
49 楓原こうた ヤクザの息子の特別なラブコメ
50 各務くま 異世界転生で一番欲しいのは○○○○○!異論は認めない!
51 賀川 夕季 ダメダメな僕は魔法使いと共に暮らします
52 影津 ドッペル・クロムウェル
53 梶倉テイク 宿痾超越のルグレ
54 かしわ 晴 「八月の空を見たい」と言った彼女は、もういない。
55 語部螺旋 水戸姫乃の絶対領域
56 語部螺旋 A ward~その小説は誰がために~
57 加藤公平 秘密の願い事
58 鏑木ハルカ ドラゴンズロアの魔法使い
59 カミヤアキラ 姫神威
60 如月いのこ ブレイズオーガ
61 如月うなむ 魔物哨戒班
62 木ノ飛鳥 落ちこぼれ英雄娘の龍滅
63 木山碧人 ブラックスワン ~復讐のリーチェ~
64 霧水三幸 ヒョロガリ人生は嫌なのでVRMMOでバ美肉ならぬバ筋肉して世界を救う話
65 虹音 ゆいが 拝啓、親愛なる異世界のあなた様へ
66 蔵沢・リビングデッド・秋 エロガキ陛下と冷笑従者のやりたい放題?レギオフィール学園革命!
67 蔵沢・リビングデッド・秋 ここからはじまる、剣聖候補の全力キャリー!
68 黒砂糖一会 シアワセを約束された吸血鬼の話
69 ktr(けーたろー) 俺はめがねっ娘の眼鏡になれた! 俺という眼鏡が美少女勇者をめがねっ娘にしているのだ!
70 けんちん汁 お気の毒ですが、私が触れたものは呪われてしまいました! ~ですが私、その力を活かして毎日自由気ままに生きております~
71 小熊 箒 「魔法はパワーだ」おとこの娘は言った
72 小桜ここあ 私の初恋相手は、電車で見かける女の子!?
73 五瀬金魚 逢魔が時の戴冠
74 木立花音 この世界でただ一人、君の顔だけ見えるとしたら
75 九重 まぶた ゴーレムさんゴーレムさん
76 555 世界を終わらせないために
77 駒井 ウヤマ 装甲騎戦記 エフリード
78 ごんた ディヴォーション
79 齋藤 龍彦 鐵道写真部始めました!!
80 斉藤タミヤ 氷に覆われた地球で目覚めた極炎の少女と憑依者の少年は、世界救済の旅をする
81 咲谷 おくる ああ吸血姫。君を殺して僕も死ぬ
82 咲谷 おくる あなたの闇堕ちお手伝いします
83 桜木 澪 神さまは砂時計を廻さない
84 桜木 澪 僕は幼馴染の秘書
85 真田爽司 ダブルクロス
86 SIEN Dragon tail~竜ノ軌跡~
87 東雲 しき どうもカラガサ屋でございますが、カウノコマチはいかがでせうか?
88 しのぶ 彼女に告って世界も救う
89 志馬なにがし 東京夜花
90 紫ユウ ぶっきら棒な彼女はラブコメを知りたい
91 春画太郎 ブラッドハイブリッド
92 ジョン 幼馴染と許嫁うぉーず
93 白上なる 内なる暗黒、外には極彩
94 白瀬圭 ピグマリオン殺し
95 シロクジラ 異世界文化侵略
96 人生道楽 『Unnamed』~名もなき四人の少女達~
97 神代岳彦 護りしもの(連作・三題噺)
98 彗星カグヤ 反抗期の義妹は恋する乙女
99 彗星カグヤ 面食い少年とドッペルゲンガー
100 瀬古透矢 拝啓、ひとりぼっちのキミへ
101 善法寺謙佑 地獄生徒会 断罪の章
102 そのめゆき とあるセクサロイド達の話
103 敬平 怪異に逢うては、怪異を殺し――カエラズノ村――
104 タナカン 付喪の商い
105 たばし フラワーなヒロインは愛でられたい
106 田村悠冴 笑わせ神には福来たる
107 超甲殻類 あなたは魔剣の作り方を知ってしますか? そして、その業を背負う者たちのことも
108 超甲殻類 見習い教徒はすぐにローブを脱ぎたがる
No. ペンネーム 作品名
109 月弐絵空 幽霊御用達洋菓子店の娘
110 辻野幹人 僕にしか見えない
111 つちのこうや どの蝶でもない君に、僕は恋に落ちた
112 都築リク 街住みキメラとマウント嫁 ~そのごく普通な新婚生活~
113 D野佐浦錠 言霊使いのラッパーと歌人
114 D野佐浦錠 忌み名ドナイに意味などない
115 鉄人じゅす 学校一の美少女と一緒に恋の応援をしていたらいつのまにか彼女が誰よりも近い存在になってた件
116 天秤☆矢口 お姉さんとワン子ちゃん
117 灯甲 妃利 上司に反発したら、毎週末をJK二人と過ごす羽目になった
118 藤堂 圭 半分姫
119 東堂 稜次 抜き打ちテストで赤点取ったら美少女たちに囲まれた件
120 道明寺 土師ノ里 インラインフォー
121 道明寺 土師ノ里 パラレルフォー plus
122 何処之どなた レンキョ!
123 toshi 四年越しのバレンタイン
124 巴烈 恋は悪逆さえも変えてしまう
125 友村 夕 理屈屋の少年と200%少女
126 豊田 二葉 聖妹による福音書
127 永久部暦 私立誠冠高校魔法科教師、咲間真人と申します。
128 直江直治 娘の母は強くてニューゲーム
129 中井メタル サムライパンティー
130 長岡 なすび 閻魔様、身柄付きで送致します
131 天一神 桜霞 ADUMA's contract
132 長月みそろく ひげおとはるなつ
133 永野亜香 『地上の楽園』の惨劇
134 中野砥石 俺の好きな美少女(ひと)が美少女(クラスメイト)のことを好きなんて、嘘だろ
135 中海アル 探偵なんかいらない
136 名久井悟朗 こちら魔族領魔王城前教会~このすばらしい異世界でゼロから始めるハウスダストクルセイダーズ
137 凪杜唄 Area:レゾンデートル
138 名古屋 太郎 ストロベリー・シャイニー・メランコリー・デイズ
139 夏川 苗子 人間だって、サキュバスだって、ぶっ恥ゃけたい!
140 夏紀ハレ 久寿川せあらは強すぎる ~ウサギとカメの格闘ゲーム
141 ナユメオオキ メイドだけは口説けない
142 二木弓いうる 太陽と月は交わらない
143 245 暗夜光路
144 猫カレーฅ^•ω•^ฅ やさしい監禁―幼馴染のお姉さんにお金をあげるからあなたの人生をくださいと言われた
145 能美ワイルド ヘヴンズフロント
146 能面寝好 オオバサミ
147 のどごしの人 壊した俺と潰れた彼と壊れた彼女
148 間一夏 TS百合に俺はなる!
149 長谷川 海月 空色ダイバー
150 傍見 仁友 ヴァルカン・ストライフ
151 初元 トニバック 神の蠱惑になんて屈しない!-カロス・タナトス-
152 羽藤 羊 剣士(召喚術師(サマナー))と嘘つき使い魔(ファミリア)
153 晴島 いぬすけ 優しく理不尽な祝福よ
154 男爵平野 buddy killer~相棒殺しの青年~
155 日陰めぐる 現代冒険者事情 ~~私、冒険者になって一発逆転狙います~~
156 久川イズル Endroid
157 仁井理亜 魔法使いのバイエル
158 火野燈夜 勇者育成用魔獣には世界を救えない
159 病弱婦人 年下クラスメイトと青春リスタート
160 比良連 炎陽のプロトキックス
161 比良連 人類移住計画船
162 比良連 サラダチキンにうってつけの日
163 臂りき ARCANUMSEDO
164 裕尾十造 菜穂子先生と俺
165 広西宗吾 ジョーカーフェイス
166 広野ヒロ 負情を狩る者たち―ドロール・ハンター―
167 瓶セント ジャックポットは揃わない
168 ファイ 不死の少女エリシア
169 藤秘花 ラブコメと青春秘密情報部
170 伏見七尾 獄門撫子此処ニ在リ
171 伏見七尾 オルカ・オーヴァーキル
172 古川屋スケ 魔王に保育は必要ですか?
173 北条新九郎 ARISTOCRAT KIRA
174 北條連理 これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。
175 北陸 龍 NOT TRIANGLE
176 星詠ありす TOKI MEKI☆天文部
177 帆瀬ススム 天まで轟く物語をっ!!
178 牧奈 夕刻 世界は終わらない/君がうたう限り
179 マタタビ二己 コダマ
180 松田 蓮太郎 令和骸刀奇譚
181 松田 蓮太郎 兼業バウンサーウィリアム・アダチの魔術事件簿
182 抹茶珈琲 三葉千愛は良い奴だ
183 末野ユウ マスク・リヴァイブ
184 魔道元帥 チート魔王のグルメ英雄譚
185 水瓶シロン 自堕落三流忍者の第〇室
186 蜜蜂 銀髪アンドロイドはスクーターで地下世界をひた走る
187 村田ユウセイ ドラゴンアーツ・ダブルヘッド
188 メグリくくる いずれ死ぬことになる僕たちへ
189 メグリくくる バニーガールは最強ですが?
190 メメント あなたを好きなことについて本人からお話があります
191 最澄 吟 統一地方選挙と手榴弾
192 餅宮 人気バ美肉おじさんVTuberの正体が実は本物の美少女だと僕だけが知っている
193 モチュモチュ 夢見せ夢魔ZON
194 森の番人 青春格差
195 もんすたー 下ネタが嫌いと言いながら、さりげなく言ってくる下仁田さん
196 八百十三 ビトは隠れて暮らしたい
197 ヤケ酒あずき 見た目より中身が大事って、それ本気で言える?
198 野菜ばたけ 触るなキケンの聖女様とお飾り騎士の探偵業(ディテクティブ)
199 八代薫 ヤンキーはエモどもに振り回される
200 矢野蟹太郎 魔女に首輪は付けられない
201 山形 幸紀 ころころこみっく物語(略称)
202 遊河 あくあ 俺の彼女の地味子、週明けにイメチェンしてめちゃくちゃ可愛くなる。
203 雪路雨 青はさだめの死
204 ゆきびし LUCK&STAR☆
205 横島縦 騎士乙女の誓いの盾
206 横溝 怜 推しの百合が下手すぎる!
207 44 仮面ファイター398
208 芳川 見浪 砂と遺跡とペンギンと
209 吉田定理 美人の先輩と虫を食う
210 夜空 全裸勇者
211 夜空歩 チェーリオ!
212 λμ 売買、セイシュン。
213 立春ハルマサ アーセント・アルネストの探検録
214 立春ハルマサ YUKAI部
215 リプレイ 怪異探偵の証明絵巻
216 零 雫 君と最後のキスをする
217 ろくしょう りゅうせい 最弱魔防の筋肉巨人、アミュレットを手に入れる
218 六畳のえる 酒に咲け、肴で咲かないラブコメなし
219 我滝基博 異なる世界の近代戦争記
220 我滝基博 忠義の騎士と怠惰な皇弟
221 渡琉兎 その想い、死とともに心を込めて

※敬称略・50音順